本日の日記

ビジネス用の税関書類の ATAカルネ(エーティーエーカルネ)の申請書が届いたので、内容を確認して、記入しました。
一部分は手書き禁止で、パソコン打ちされた文字である必要があるんですけど、B4サイズで二つ折の用紙なので、うちのインクジェットプリンターでは印刷できないかも…?
薄めの普通紙で、固く折られていたので、ひょっとしたら出来るかな?と恐る恐る試したら、印刷できました!
用紙が5枚くらいあったので、いろいろ試しながら印刷して、一番綺麗に印刷できたものを提出することにしました。

住民票や印鑑登録証など、提出に必要な書類を添えて、午後3時に準備完了!
都心にある事務所の窓口は4時半までだそうなので、今からいけばギリギリ間に合いそう!
行ってきました!!

午後4時に窓口に着きました。
申請は比較的スムーズに終わりました。
書類で修正が必要な部分があると言われたときはアウトかなぁと身構えたんだけど、受付カウンターの端に、なんとタイプライターが鎮座していました!(笑)

パソコンではなく、使い古しのワープロでもなく、タイプライターっすよ(゜ロ゜)
博物館とかでもっと大昔のタイプライターが展示されているのは見たことあるけど、現役機は初めて見ました。

ブラザー製で、見た目は 90年代のワープロそっくりでした。
もちろん、入力キーを打つのも初めてww
キーを打つと、バチンという音がして、目の前で文字が打刻されていきました。
これめっちゃおもしろい!!(≧▽≦)
動くおもちゃを見つけて目を輝かせる男の子の赤ちゃんのような童心に還りました(笑)

修正テープで文字を消して、その上からタイプライターで正しい内容を打って、書類の修正が完了しました。
無事に申請が完了して、7月1日(金)にカルネを受け取りに来ることになりました。
うおー、ダメ元での申請だったんですけど、渡航までにカルネ発行が間に合いましたよ!!
久しぶりに自分、いい仕事した!

順調に書類を書いて今日のうちに提出した自分にご褒美じゃー!
夜ごはんは、ステーキと赤ワイン、チョコレートサンデーと紅茶、で満喫しました。
サラダとごはんと果物ジュースも付けて、健康的に晩餐してきました♪
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Ayako SHIOZAWA

Author:Ayako SHIOZAWA
國學院大學の神道文化学部を卒業したあと、戦国無双2をきっかけに日本LOVE魂に火がついて、和風の服のデザインを描くようになった元ゲーマーです。FtMのトランスジェンダーでもあります。

このブログを始めた当初は、現代でも通じるカッコイイ和風が見たい一心でなんとなく手を動かしていました。

2010年4月~2012年3月に、会社員をしながら週末に服飾の専門学校に通い、洋服の作り方、ブランドコンセプトの立て方などを学びました。卒業後から「ストリート・ジャパネスク」の商品として浴衣2点作り、販売し始めました。

2014年からフィギュアスケーターの羽生結弦選手にハマって、メールン・アフロディーテというブランドを考案しました。目下、レンタルに向けて商品開発中です。

2015年3月末に、それまで7年間やっていたシステムエンジニアの仕事を離職しました。ファッションデザイナーとして自分のブランドを営みつつ、たまにフリーランスで型紙作製などを行う個人事業主です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示