本日の日記

朝食を頂いた後、ツアー参加者のうちの2人とパリ市内を散策することになりました。

地下鉄の入口の場所を確認して、切符売場へ。
英語表示に切り替えても購入方法がちょっと分かりにくかったので、もたついていたら、通り掛かりのおじさんが操作を教えてくれました。
無事に回数券を購入。
ツアー参加者の1人と偶然遭遇して、彼のチームはオペラ座に行くと言っていたので、自分たちも地下鉄に乗ってオペラ座を目指してみました。

乗り換えなくても行ける範囲で、オペラ座に一番近い駅で降りて、街中を歩いてみました。
パリの中心部は景観保全に努めているようで、クリーム色のエレガントな建物で統一されていました。
道路はさほどキレイではありませんが、街並みは良い雰囲気の所でした。

まだ午前9時だったので開いてる店は少ない状態で、通勤の人たちが足早に行き交っていました。
メンバーの1人がトイレに行きたいとのことで、
開店していたデパートに入りました。
朝9時からやっているデパートがあるなんて凄いですね!

店員のお兄さんにトイレの場所を聞きました。
練習していた英語が役に立ちました♪
お兄さんも丁寧に行き方を教えてくれました。良いやりとりが出来ると嬉しいですね(*´ω`*)
トイレも無料だったので安心して使用できました(笑)

デパートを出て、通りを散策していたら、衣類の量販店を見つけました。
日本でもお馴染みの某服屋です。
服を買いたいとのことで入店。
私も昨日の夜に涼しかったので、長袖の、羽織るものをもう1着欲しいなと思いました。
すぐに良い感じのカジュアルなYシャツを見つけたので、ゆったりと着れるようち一番大きいサイズをつかんで速攻レジへ。
クレジットカードの暗証番号を打つところで少し手間取りましたが、無事にカードで購入できました!

メンバーの買い物を待っている間に、店内の椅子に腰掛けて、昨日の日記を記入。
服屋を出たら、また散策して、11時になったら最寄りの地下鉄液体からホテルの場所まで戻りました。
昼食をどこで食べようか歩いていたら、とあるお店のテラス席で、ツアー参加者を発見。
自分たちもそこで昼食を摂りました。

ホテルに戻って、ツアーバスでジャパンエキスポの会場へ。
ブース設営を開始しました。
普通の展示会と違って、パビリオン代理店さんがいろいろな道具を貸してくれました!
カッターと、パネルへの接着剤(まさかの練り消し!)を使わせていただきました。
しかも、代理店のスタッフさんが設営を手伝ってくれました!
こんなに楽な展示会は初めてだ(笑)

夜7時に設営終了して、ツアーバスでホテルに戻りました。
疲れていたので、夜ご飯は食べずに、お風呂に入ってこれを書いています。
設営したブースの写真をSNSに挙げたら寝ます。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Ayako SHIOZAWA

Author:Ayako SHIOZAWA
國學院大學の神道文化学部を卒業したあと、戦国無双2をきっかけに日本LOVE魂に火がついて、和風の服のデザインを描くようになった元ゲーマーです。FtMのトランスジェンダーでもあります。

このブログを始めた当初は、現代でも通じるカッコイイ和風が見たい一心でなんとなく手を動かしていました。

2010年4月~2012年3月に、会社員をしながら週末に服飾の専門学校に通い、洋服の作り方、ブランドコンセプトの立て方などを学びました。卒業後から「ストリート・ジャパネスク」の商品として浴衣2点作り、販売し始めました。

2014年からフィギュアスケーターの羽生結弦選手にハマって、メールン・アフロディーテというブランドを考案しました。目下、レンタルに向けて商品開発中です。

2015年3月末に、それまで7年間やっていたシステムエンジニアの仕事を離職しました。ファッションデザイナーとして自分のブランドを営みつつ、たまにフリーランスで型紙作製などを行う個人事業主です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示