本日の日記

朝6時に起きて、6時半から朝食へ。
9:45 にホテルを出発して、11時前にはブースに着きました。
浴衣の後ろに隠れてしまっている写真やポストカードなどを、見える位置に張り直しました。
浴衣とともに迫力が増して、写真を撮りたくなるようなブースになった気がします。

ブースの模様替えが完了した頃に友人が遊びに来ました。
私が整理整頓していたときに友人が通り掛かりの人にブースの説明をしてくれたらしく、友人から呼ばれたので私が顔をよこしたら、なんか日本語をしゃべるフランス人のニイちゃんがおる。
私はジャパンエキスポは初めてなんだ、ということを友人が伝えてくれたらしく、じゃあ案内してあげようかとニイちゃんが言い出しました。
ま、せっかくなので、乗っかることにしました。
友人は彼女のブースの店番に戻りたいとのことで、参加しませんでした。

若いフランス人の男性3人グループで、そのうちの1人が日本語ベラベラでした。
もう1人はゼルダのチンクルのコスプレをしていました。行く先々ですれ違う人から一緒に写真撮影を求められて応じていました(笑)
4人でゲームのエリアへ。
3人とも任天堂のゲームが大好きだそうで、そのあたりを廻って、スプラトゥーンの試遊台でチームを組んで一緒に遊びました(相手チームはCPUで、うちらは惨敗しましたww)。

楽しく廻っていて時計を見たら、午後1時近くになっていました。
ブースで店番をしてくれている通訳さんに昼食休憩をあげないといけないので、いったん私はブースに戻ることにしました。
まだ会場内を把握しきれていなくて、1人では迷いそうだったので、3人が私のブースまで誘導してくれました。やさしい。

ブースに戻ったら、なんか試着しているお客さんが!
青い退廃ムラ染め柄の、Mサイズが欲しいそうですが、在庫がありませんでした。
購入をあきらめるかなと思っていたら、しかたなくLサイズを買ってくれました!
昨日は試着したあと値段を聞いてやめた人がいただけに、驚きました。
ここで浴衣の売上は初めてです!やったね!

私が遊んでいる間に風呂敷も売れていたようです。
通訳さんに休憩に入ってもらい、自分はお弁当をもらってきてブースで1人で食べていると、浴衣を眺めていた女の人から話し掛けられました。
ちょっと会話がやりづらかったので、巡回している通訳さんを捕獲。
で、話の内容は、お兄さんの誕生日祝いとして、浴衣を手作りしたいから、型紙は販売しているか?とのことでした。
浴衣の型紙はほぼ長方形の組み合わせなので、自分で裁縫をやる人なら素人でも作れるかなと思いました。
なので、Facebookで型紙の寸法を教えることにしました。
もしお客さんが自分で型紙が作れなかったら、私が作って送る、そのときは 19ユーロ、送料はこちら持ち、PayPal支払い、ということにして、了承を得ました。

夕方、またニイちゃんたちと遊びに行きました。
お互いの友達を探しに行きましたが、どちらも会えませんでした。
ですが、私の友人がアニソンライブを観に行っているとのことで、ニイちゃんたちもそこに行きたいとのことで、ライブ会場へ。
残念ながらツアーの集合時間が迫っていたのでライブは 25分しか観られませんでしたが、今度も楽しく廻れました。
1人が私をブースまで送ってくれました。
そしたら何と、ブースに到着したあと浴衣を買ってくれました。
遊んでいて売上につながるとは(笑)
親睦を深めるための交流は、最高の接客なのかもしれません。

夕方18時発の帰りのバス~ホテル到着後まで、彼らの Facebookへメッセージを送り、ファーストコンタクトを担ってくれた友人にその後の経緯と感謝を送っておきました。

昨日帰りが遅くてお風呂に入っていなかったので、3人+友人にメッセージを送信し終わったら、すぐにお風呂に入りました。
今朝、寝不足な感じがしていたので、また夜ごはんは食べずに、睡眠補給しようと思います。
食事は朝ごはんや会場のお店などで補給できるけど、睡眠は会場やバスでは補給できないからねー。

これを書いて、夜 10時です。
寝よー。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Ayako SHIOZAWA

Author:Ayako SHIOZAWA
國學院大學の神道文化学部を卒業したあと、戦国無双2をきっかけに日本LOVE魂に火がついて、和風の服のデザインを描くようになった元ゲーマーです。FtMのトランスジェンダーでもあります。

このブログを始めた当初は、現代でも通じるカッコイイ和風が見たい一心でなんとなく手を動かしていました。

2010年4月~2012年3月に、会社員をしながら週末に服飾の専門学校に通い、洋服の作り方、ブランドコンセプトの立て方などを学びました。卒業後から「ストリート・ジャパネスク」の商品として浴衣2点作り、販売し始めました。

2014年からフィギュアスケーターの羽生結弦選手にハマって、メールン・アフロディーテというブランドを考案しました。目下、レンタルに向けて商品開発中です。

2015年3月末に、それまで7年間やっていたシステムエンジニアの仕事を離職しました。ファッションデザイナーとして自分のブランドを営みつつ、たまにフリーランスで型紙作製などを行う個人事業主です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示