7月16日(土)の日記

朝7時に朝食を食べて、朝9時にホテルを出発。
ダビデの塔に行ってきました。
休日の朝とあって、博物館を訪れている人はほとんどおらず、ゆっくりと見学しました。
展望台や、各展示室の移動には屋外の廊下を通るんですが、日本の夏と同じように、朝9時と言えども日差しはめちゃくちゃ暑い!
帽子と長袖、ひざ丈のキュロットとビーチサンダルでちょうどよかったです。

エルサレムは都市が出来てから 4000千年もの歴史があるそうで、そのあいだにいろいろな王国や宗教が入り乱れてきただけあって、展示の内容もとてもボリュームがありました。
各時代の説明は極々かいつまんだ程度なんですけど、それでも変遷の量が多いと分厚い本を読んでるかのような気分になりますねー。

正午頃にダビデの塔を出て、近くのレストランで昼食。
やっぱり中東地域は味に癖のない食材を使っているので食べやすいです。
ジュースを頼んだら、絞りたてのものが出てきました。
店頭にオレンジが山積みになっているお店が多い理由が解りました。
手こぎ井戸みたいな絞り器でオレンジを店頭で絞っているのも見かけたしね。

かなりお腹いっぱいになってしまったので、旧市街のなかを少し歩きました。

ヤッフォ門からアルメニア人地区を通って、ユダヤ人地区を少しだけ見て、カルド市場を歩きました。
午前中は客引きしている店員さんが多かったですが、休日の昼なので地元の人も買い物を楽しんでいるようで、暇そうに客引きしている店員さんはいませんでした。

ホテルに戻って、午後は洗濯。
宿泊客が利用できる洗濯機はなく、干場と流し台しかないので、手洗いしました。
洗濯が終わったら腕が筋肉痛なことに気がつきました。
疲れたので部屋で昼寝しました。

夜ご飯の時に、同じ卓の人たちがトルコのクーデターの話をしていました。
フランス人とインド人の会話なのでニュース程度の話だと思われます。
堪能な英語すぎて私は所々の単語しか聞き取れませんでしたw

明日は日曜ですね。
小さい教会はお休みになってしまうので、明日はどこを観ようかなぁ。
当初の計画ではシオンの丘を観るつもりでしたが、日陰が少なそうなのと、人通りも少なそうなのと、道が入り組んでいるので、行くのどうしようかな。

Ayako SHIOZAWA

Author:Ayako SHIOZAWA
國學院大學の神道文化学部を卒業したあと、戦国無双2をきっかけに日本LOVE魂に火がついて、和風の服のデザインを描くようになった元ゲーマーです。FtMのトランスジェンダーでもあります。

このブログを始めた当初は、現代でも通じるカッコイイ和風が見たい一心でなんとなく手を動かしていました。

2010年4月~2012年3月に、会社員をしながら週末に服飾の専門学校に通い、洋服の作り方、ブランドコンセプトの立て方などを学びました。卒業後から「ストリート・ジャパネスク」の商品として浴衣2点作り、販売し始めました。

2014年からフィギュアスケーターの羽生結弦選手にハマって、メールン・アフロディーテというブランドを考案しました。目下、レンタルに向けて商品開発中です。

2015年3月末に、それまで7年間やっていたシステムエンジニアの仕事を離職しました。ファッションデザイナーとして自分のブランドを営みつつ、たまにフリーランスで型紙作製などを行う個人事業主です。