本日の日記

朝9時半に起きました。
もう朝の眠気はなくなってきたので、時差ぼけは解消しました\(^o^)/

今日もワンピースを分解。
えりの部分に間違いがあることがわかったので、型紙を修正して、裁断をやり直しました。
切り終わった生地を同じ服へ再利用するのは難しいので、生地の量に限りがあるときの裁断やり直しは勇気が要ります。。

分解が完了したので、裁断し直した前身頃を縫い付けました。
えりぐりの部分をレース生地の模様に沿って切り抜き中です。

この案件は流れ的に口頭で言われた矛盾のある指示を頼りにして作らなくてはいけない状況なので、どうするのがいいのか困りながら作っています。
お客さんの頭の中にある完成像にできるだけ忠実になるようにしているつもりですが、所詮他人の頭の中にある服のイメージなんて、絵でも描きながら確認しなきゃ解りません。

頑張ったところで「また勝手なことをやって」と言われるかもしれませんね。
しかし、日程が詰まっていてもうこれ以上の作り直しは受けられないので、今度気に入ってもらえなかったら、私が生地代を負担して、それでも不満なら私がこのワンピースを買い取ろうか、などなど考えています。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Ayako SHIOZAWA

Author:Ayako SHIOZAWA
國學院大學の神道文化学部を卒業したあと、戦国無双2をきっかけに日本LOVE魂に火がついて、和風の服のデザインを描くようになった元ゲーマーです。FtMのトランスジェンダーでもあります。

このブログを始めた当初は、現代でも通じるカッコイイ和風が見たい一心でなんとなく手を動かしていました。

2010年4月~2012年3月に、会社員をしながら週末に服飾の専門学校に通い、洋服の作り方、ブランドコンセプトの立て方などを学びました。卒業後から「ストリート・ジャパネスク」の商品として浴衣2点作り、販売し始めました。

2014年からフィギュアスケーターの羽生結弦選手にハマって、メールン・アフロディーテというブランドを考案しました。目下、レンタルに向けて商品開発中です。

2015年3月末に、それまで7年間やっていたシステムエンジニアの仕事を離職しました。ファッションデザイナーとして自分のブランドを営みつつ、たまにフリーランスで型紙作製などを行う個人事業主です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示