本日の日記

朝目が覚めたときに身体がやや痛かったので、40分くらい掛けて寝ながら姿勢を調整しました。
ひととおり身体が楽になって、時計を見たら、朝 5時40分。あれ??まだ早朝??
そのまま二度寝して、午前10時半に起きましたw

浴衣の型紙作製の続きです。
昨日身頃まで終わったので、今日は おくみ、えり、ともえり(共衿)を描きました。

おくみ は前のあわせの部分にあたります。
さすがに訳せないので、Okumi とそのまま日本語を使いました。
えりは Collarで問題なし。
共衿は、えりの上に重ねるものなので、Cover Collar と書いてみました。

生地の表面は Top、裏面は Behind だと思われます。
ちなみに、前身頃は Body Front、後身頃は Body Back と記入しています。
今ふとこれを書いていて、たぶん英語的には Front Body、Back Bodyの語順のほうが正しい気がしてきた(笑)
まあでも浴衣の型紙では、一目でどこの部分の部品か解ったほうがいいと思うので、今回は直さずにそのままの語順にしておこう。

夜6時に型紙が完成しました。

夜ご飯を食べに外出。
昼間は 35℃くらいになっていましたが、外に出てみたら涼しい風が吹いていました。28℃くらいかな?
食後に散歩したくなったので、帰りに家の近所を散策してきました。
やっぱり今の真夏では散歩は夜がいいですね~。
日本では夜に1人でぷらぷら歩いていても犯罪に巻き込まれる可能性が低いんで気楽だわ~。
夜9時近くに帰宅。
お風呂入ってゲームやろう~♪
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Ayako SHIOZAWA

Author:Ayako SHIOZAWA
國學院大學の神道文化学部を卒業したあと、戦国無双2をきっかけに日本LOVE魂に火がついて、和風の服のデザインを描くようになった元ゲーマーです。FtMのトランスジェンダーでもあります。

このブログを始めた当初は、現代でも通じるカッコイイ和風が見たい一心でなんとなく手を動かしていました。

2010年4月~2012年3月に、会社員をしながら週末に服飾の専門学校に通い、洋服の作り方、ブランドコンセプトの立て方などを学びました。卒業後から「ストリート・ジャパネスク」の商品として浴衣2点作り、販売し始めました。

2014年からフィギュアスケーターの羽生結弦選手にハマって、メールン・アフロディーテというブランドを考案しました。目下、レンタルに向けて商品開発中です。

2015年3月末に、それまで7年間やっていたシステムエンジニアの仕事を離職しました。ファッションデザイナーとして自分のブランドを営みつつ、たまにフリーランスで型紙作製などを行う個人事業主です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示