本日の日記

インターン受け入れの課題や疑問の要点を、ノートや付箋などを使いながら整理しました。

型紙作成は紙を継ぎ足しながら 3Lと 2Lを描き上げました。

夕方にスーパーに行って、トイレットペーパーや洗濯洗剤、夕食のお惣菜、明日のテレビ中継でのサッカー観戦のとき用のお酒やおつまみなどを買ってきました。

そろそろ料理がしたくなってきたので、台所の流し台とガスコンロを掃除しました。
3ヶ月以上放置だったのて、油汚れや水垢だけでなく、ホコリも重なっていました。
すっかりキレイになって達成感!
乾いたあとに物を元の位置に戻していたらちょうど旦那が帰ってきたので、キレイにしたよ!と報告。
やっぱり、ありがとうと言ってもらえるとすごく報われますねー。
普段仕事のほうでは、なぜかお客さんからありがとうと言われても自分の心にはなかなか響いて来ないので、久しぶりに報われた気持ちになれました。
なんでだろーと考えてみたら、たぶん家事ではキレイにするとか補充するとかが目的なので達成しやすいんですけど、仕事の場合、私は目標を「お客さんに喜んでもらうこと」よりも「自分の食費と社会保障費を稼ぎ出して今の職業生活を維持すこと」に重点を置いているので、なかなか達成されず、お客さんの感謝の言葉が響きにくいんだと思います。
もちろん喜んでもらうために力を尽くしているんですけど、私はボランティアじゃないので、努力や苦労が相応の収入に結びつかないと達成感を得られない状態に陥っているようです。

目標設定や人生設計も含めて、今の自分はどうあるべきなのかを、ゆっくり考える時間が必要かも知れませんね。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Ayako SHIOZAWA

Author:Ayako SHIOZAWA
國學院大學の神道文化学部を卒業したあと、戦国無双2をきっかけに日本LOVE魂に火がついて、和風の服のデザインを描くようになった元ゲーマーです。FtMのトランスジェンダーでもあります。

このブログを始めた当初は、現代でも通じるカッコイイ和風が見たい一心でなんとなく手を動かしていました。

2010年4月~2012年3月に、会社員をしながら週末に服飾の専門学校に通い、洋服の作り方、ブランドコンセプトの立て方などを学びました。卒業後から「ストリート・ジャパネスク」の商品として浴衣2点作り、販売し始めました。

2014年からフィギュアスケーターの羽生結弦選手にハマって、メールン・アフロディーテというブランドを考案しました。目下、レンタルに向けて商品開発中です。

2015年3月末に、それまで7年間やっていたシステムエンジニアの仕事を離職しました。ファッションデザイナーとして自分のブランドを営みつつ、たまにフリーランスで型紙作製などを行う個人事業主です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示