本日の日記

昨日は疲れて早く寝てしまったので、今朝は7時に起きました。
久しぶりに7時のニュースを点けてみたんですが、やっぱり今の私の暮らしには合わないようです。
まだあんまり流行ってなさそうなビジネストレンドの話題に移って、下らないなと思ったので、そこでテレビを消しました。
そのあと、朝ごはんを食べながら新聞を読みました。
やっぱり、興味関心のあるニュースだけを拾い読みできる新聞のほうが性に合ってます。

義理の妹さん夫婦は建築の設計事務所を経営していて、事業が軌道に乗っているので、自分も頑張らないとなぁ、でもうまくいかないなぁ、と改めて感じます。
旦那の叔父さんは老後も生活できる金額があることを試算してから 50代半ばで退職して貯金を切り崩す生活に入ったそうで、早々と資金が無くなることが見えている私とは違って賢いなぁとも思いました。
思えば思うほど自分が生きてるのが申し訳なく思えてくるんですけど、とにかく健康を保って生きなければ。お金が減ってきても私はまだ働きに行けるし。

さて、先日買い物に行ったときの交通費や購入費を会計処理。
それから、背景カーテン用の生地の、既存の縫合部分を改修して、買ってきた分を縫い足しました。

お昼はスーパーでお惣菜を買ってきて自宅で食事。

夕方から、ジャパンエキスポに行った人たちの同窓会に行ってきました。
来年の参加を検討している地方自治体さんたちも飲み会に来ていました。
ご当地キャラクターを担当している人たちなので仕事案件がくる可能性はほとんどないですけど、自己紹介として、名刺やストジャパのチラシを配布。
今回一緒に行った人たちとは楽しい再会でした♪
私は雪国の景色を生で見たことないので、同じジャパンエキスポツアーに参加した人たちが居る富山県の自治体さんへ来年の1月末に旅行しに行く約束をしてしまいました(^_^)
出費が一向に減らないんだけど、雪国を知ることもまた日本文化の勉強の一環になると思っています。
ほかにもツアーをご一緒した自治体さんは何組かいるんですけど、さすがに高知県とかは出費が辛そうなので、富山県で勘弁して…と自分の心へおことわりw
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Ayako SHIOZAWA

Author:Ayako SHIOZAWA
國學院大學の神道文化学部を卒業したあと、戦国無双2をきっかけに日本LOVE魂に火がついて、和風の服のデザインを描くようになった元ゲーマーです。FtMのトランスジェンダーでもあります。

このブログを始めた当初は、現代でも通じるカッコイイ和風が見たい一心でなんとなく手を動かしていました。

2010年4月~2012年3月に、会社員をしながら週末に服飾の専門学校に通い、洋服の作り方、ブランドコンセプトの立て方などを学びました。卒業後から「ストリート・ジャパネスク」の商品として浴衣2点作り、販売し始めました。

2014年からフィギュアスケーターの羽生結弦選手にハマって、メールン・アフロディーテというブランドを考案しました。目下、レンタルに向けて商品開発中です。

2015年3月末に、それまで7年間やっていたシステムエンジニアの仕事を離職しました。ファッションデザイナーとして自分のブランドを営みつつ、たまにフリーランスで型紙作製などを行う個人事業主です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示