本日の日記

珍しく雲ひとつない青空の日曜だったので、ポケモンGOをやりに多摩湖・狭山湖へ行くことにしました。
やっと念願が叶う!

正午の天気だけちらっと見てから出発♪
前回来た時は多摩湖を廻ったので、今回は隣接する狭山湖のほうへ行ってみました。

快晴で暑い!でも植生は秋の様相でした。
ミズキの実がなっていたり、烏瓜がなっていたり、アカネ系のトンボが飛んでいたり、ススキの閉じた穂が風に揺れていたり、そのほか初めて見る名前の判らない花や実をたくさん見かけました。
天気の良い日曜とあって、湖の周りの道はサイクリングしている人、ジョギングをしている人、ウォーキングをしている人が次から次へとすれ違っていきました。
遊園地もあるので、そのあたりは家族連れがたくさんいました。
狭山湖の堰(せき)のところではバーベキュー場があるらしく、若い人たちのグループが30人~40人くらいでバーベキューをしていました。
私が着いたのは午後3時頃だったので、バーベキューの後の片付けをしていたっぽい。
堰の隣にはサッカー場があって、日曜らしく草サッカーが行われていて、堰の上からそれを望遠している人たちもいました。
いかにも休日らしい風景ですね~(*´∀`)

多摩湖から狭山湖へ続く合間の住宅地にはお寺がいくつもありました。
せっかく来たので、それぞれ寄り道して参拝してきました。
それらのなかに、水子供養のお堂と地蔵がたくさん安置された斜面もありました。
私のきょうだいにも死産だった水子がいるそうなので、お堂でお線香をあげてきました。
自分は健康に育つことができて今に至っているからこそ、水子の分も生きなければいけないなと感じました。

堰の上を渡ったあとは、トトロの森とやらを巡りながらバーベキュー場へ戻ってきました。
道が舗装されているのでトトロの雰囲気とはかなり違うんですけど、丘陵の雑木林の谷間に狭山茶の段々畑が見える景色は風情があっていいですね。
周辺の住宅の庭先や畑には柿の木が至るところにあって、かなり熟した柿がたくさんなっていました。
ウチの近所ではまだ青っぽいので、この辺りはウチのほうよりも夜が冷えるのかも。

堰に上がる階段では小さな蛇を見かけました。
ちっちゃすぎて、巨大なミミズがいるのかと思いました(笑)
全長30cmくらい、太さは最大でも1センチ。子供なんですかね?
何年か前に杉並区の実家で見かけた蛇は全長50cm~60cmくらいあって太さも2センチくらいあったので凝視せざるを得なかったんですが、それから比べるとウソみたいな小ささ。
ちっちゃすぎて可愛かったです(*´ω`*)

午後5時頃に帰路に着いて、6時に帰宅。
昨日の残りの水餃子と、もらったイタリアのチーズと、ワインで晩酌。
回ってしまったので食べ尽くしたらそのまま一時間半ほど爆睡。
起きたら夜9時。洗い物をして、お風呂入って、今日の分の日記を書いてます。
ポケモンはたっくさんゲットできました!
しかも、うちのほうにはいないピッピやプリンやイーブイを獲得できました♪
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Ayako SHIOZAWA

Author:Ayako SHIOZAWA
國學院大學の神道文化学部を卒業したあと、戦国無双2をきっかけに日本LOVE魂に火がついて、和風の服のデザインを描くようになった元ゲーマーです。FtMのトランスジェンダーでもあります。

このブログを始めた当初は、現代でも通じるカッコイイ和風が見たい一心でなんとなく手を動かしていました。

2010年4月~2012年3月に、会社員をしながら週末に服飾の専門学校に通い、洋服の作り方、ブランドコンセプトの立て方などを学びました。卒業後から「ストリート・ジャパネスク」の商品として浴衣2点作り、販売し始めました。

2014年からフィギュアスケーターの羽生結弦選手にハマって、メールン・アフロディーテというブランドを考案しました。目下、レンタルに向けて商品開発中です。

2015年3月末に、それまで7年間やっていたシステムエンジニアの仕事を離職しました。ファッションデザイナーとして自分のブランドを営みつつ、たまにフリーランスで型紙作製などを行う個人事業主です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示