本日の日記

10時に起床。
すごく天気が良かったので、布団を干して洗濯。
そして、寝室を大掃除しました。
半年以上放置になっていたのをやっと着手です。
ほうきで掃いて、雑巾で床を水拭き。
埃っぽかったフローリングがぺたぺたになりましたヽ(・∀・)ノ
裸足で歩くと気持ちいい(*´ω`*)

同じく長期間ほったらかしで塵が積もっていた靴箱の上も雑巾がけしました。
こちらは一年ぶりかなあ?

午後2時くらいに掃除完了。
今週でもう展示会まで2週間になったので本来は展示用品の準備をしないといけないんだろうなと多少焦燥感もあるんですけど、なんとなく心身の健康のため掃除を優先してみた。
昨日の夜あたりから展示会に対する不安が増して気分が落ち込んでいるので、元の自分を取り戻すべく、ベストの住空間を取り戻したほうがいいかな。
朝に飲んでいたアッサム紅茶をしばらく前から切らしているので、ポケモンGOを持って買いに行きました。
秋晴れの穏やかな日差しに、単線の線路沿いののどかな風景、いいっすね~(*´ω`*)

アッサム紅茶とその他もろもろを買って、ポケモンGOで遊びつつ、夕方3時に帰宅。
お腹が空いたので、鍋料理の残りを温めて食事。

さて、いくら住空間が快適になっても、不安を解消するには自分が作業を進めて自分で達成感を作り出すしかないので、BGMを大音量にして夕方4時から帯の4本目を作成開始!
昨日作った分と合わせて、展示会で見本として展示したり見せたりするためのやつです。
叩き縫いでの帯づくりは慣れてきました。
夜8時過ぎに出来上がりました。
やはり縫製は1本につき4時間ですね。
最初に生地を裁断する時間も入れれば5時間くらいかな?
浴衣は1着につき12時間以上掛かるのに比べれば、帯は手軽に製造できますね。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Ayako SHIOZAWA

Author:Ayako SHIOZAWA
國學院大學の神道文化学部を卒業したあと、戦国無双2をきっかけに日本LOVE魂に火がついて、和風の服のデザインを描くようになった元ゲーマーです。FtMのトランスジェンダーでもあります。

このブログを始めた当初は、現代でも通じるカッコイイ和風が見たい一心でなんとなく手を動かしていました。

2010年4月~2012年3月に、会社員をしながら週末に服飾の専門学校に通い、洋服の作り方、ブランドコンセプトの立て方などを学びました。卒業後から「ストリート・ジャパネスク」の商品として浴衣2点作り、販売し始めました。

2014年からフィギュアスケーターの羽生結弦選手にハマって、メールン・アフロディーテというブランドを考案しました。目下、レンタルに向けて商品開発中です。

2015年3月末に、それまで7年間やっていたシステムエンジニアの仕事を離職しました。ファッションデザイナーとして自分のブランドを営みつつ、たまにフリーランスで型紙作製などを行う個人事業主です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示