本日の日記

9時に起床。
押し入れからポストカードの在庫や着物ハンガーなどを出しました。
携帯HDDを探しましたが見つからないなあ。どこ置いたかな…。
物の詰め方を工夫して、押し入れの中の空きスペースを少し増やしました。
まだまだ増やせそうだったので、展示会が終わったらゆっくり整理しようかな。

午後は市が主催する創業者向けのセミナーに行ってきました。
全5回で、今日が初日です。
事業計画の立て方のほかに、キャッチフレーズを考える時間などもありました。
今まで配布しているチラシではキャッチフレーズとして「浴衣の着こなしは俺が教えてやる!」という言葉を入れていたんですが、「俺が楽しめる浴衣がある!」にするともっと良いな、とひらめきました。
再来週の展示会ではこのフレーズを全面に出してでブース設営を組もうかな。

昨年7月に事業計画書を書いていますが、自己流で書いていただけに、もっと追加するべき項目やあることや、図などを使って視覚的分かりやすくしたほうがいいこともわかりました。
来年の計画立案も含めて、事業計画書の来年版を作るべきだなと思いました。
特に、市場調査をどのようにやればいいのか分からず、調査をほとんどしないまま今に至っているのが、かなりまずいということも感じました。
国勢調査の結果など、公的な調査データを利用して市場を把握するといいそうなので、それも挑戦するべきですね。
「浴衣を着たい人が何%いるか」といったジャストミートな調査はまず無いと思うので、できるだけ近似した調査結果を探したり、ヒントになる調査結果を見つけられるかがポイントですかね。
調査会社に依頼して調査してもらう、というのは個人ではやりづらい金額なんだろうなと予想しているんですが、費用の相場をちらっとネットでぐぐってみるといいのかな?

夜は野球とスケートを観ます。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Ayako SHIOZAWA

Author:Ayako SHIOZAWA
國學院大學の神道文化学部を卒業したあと、戦国無双2をきっかけに日本LOVE魂に火がついて、和風の服のデザインを描くようになった元ゲーマーです。FtMのトランスジェンダーでもあります。

このブログを始めた当初は、現代でも通じるカッコイイ和風が見たい一心でなんとなく手を動かしていました。

2010年4月~2012年3月に、会社員をしながら週末に服飾の専門学校に通い、洋服の作り方、ブランドコンセプトの立て方などを学びました。卒業後から「ストリート・ジャパネスク」の商品として浴衣2点作り、販売し始めました。

2014年からフィギュアスケーターの羽生結弦選手にハマって、メールン・アフロディーテというブランドを考案しました。目下、レンタルに向けて商品開発中です。

2015年3月末に、それまで7年間やっていたシステムエンジニアの仕事を離職しました。ファッションデザイナーとして自分のブランドを営みつつ、たまにフリーランスで型紙作製などを行う個人事業主です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示