本日の日記

帯の作成の続き。
表と裏を合体させて、ここまでは順調。
で、飾り縫いミシンで叩き縫いを始めたんだけれども、なかなか思うようにミシンが動いてくれない…。
下糸を使いきって巻き直すと糸調子(糸の張り具合)が変わっちゃったり、下糸の部品に上糸が絡まったり。
糸調子が変わると縫い目がぐしょぐしょになってしまったりして見た目が変わってしまうので、失敗したところはほどいて縫い直してみています。
普段の直線縫いと違って飾り縫いは複雑な刺繍なので、ほどくのも大変。。。

途中で糸が無くなってしまったので、買いに行ってきました。
ついでにささっと夜ごはん。

帰宅して、飾り縫いを再開。
帯1本につき飾りミシンでの叩き縫いを5本入れる予定なんだけど、4本目の途中までで夜9時になってしまいました。
お風呂に入って、夜11時くらいになりました。
飾り縫いミシンは適度な速度にすると振動が発生するので、周りの住民さんのために深夜作業は自粛しとこう。
明日はポストカードの梱包をしようかなぁ。
土曜と日曜はもう搬入・設営日なので、家で作業できるのは明日とあさってしかない…。
緑の帯の見本が完成するのはギリギリか当日になっちゃうかなあ…?
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Ayako SHIOZAWA

Author:Ayako SHIOZAWA
國學院大學の神道文化学部を卒業したあと、戦国無双2をきっかけに日本LOVE魂に火がついて、和風の服のデザインを描くようになった元ゲーマーです。FtMのトランスジェンダーでもあります。

このブログを始めた当初は、現代でも通じるカッコイイ和風が見たい一心でなんとなく手を動かしていました。

2010年4月~2012年3月に、会社員をしながら週末に服飾の専門学校に通い、洋服の作り方、ブランドコンセプトの立て方などを学びました。卒業後から「ストリート・ジャパネスク」の商品として浴衣2点作り、販売し始めました。

2014年からフィギュアスケーターの羽生結弦選手にハマって、メールン・アフロディーテというブランドを考案しました。目下、レンタルに向けて商品開発中です。

2015年3月末に、それまで7年間やっていたシステムエンジニアの仕事を離職しました。ファッションデザイナーとして自分のブランドを営みつつ、たまにフリーランスで型紙作製などを行う個人事業主です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示