本日の日記

8時頃に起床。
ハガキに商品カードを試し印刷して、余白の量を確認。
98%に縮尺することにしました。

スタイリングカードの順番を再検討しました。
これまで 20種類ずつのセットにしていたんですが、今回の配布では 40種類全てを1セットにします。
どの順で並べるかで、迫力や、目に留まるかどうか、印象に残るかどうかが変わってきます。
これまでは同じ写真の色違いを2枚続けて並べていたんですが、面白味が少ないなと感じたので、シャッフルすることにしました。

途中、午前10時になったので、ホームセンターへ。
インクジェットハガキ 800枚とインクを買ってきました。
帰宅して、さっそく印刷開始。
印刷している間、順番作りを再開。
一時間以上にらめっこして、順番が完成しました。

結果、元の順番は跡形もないほど入れ換わってしまいました。
試しに昨日袋に入れたセットを1つ取り出して、床に並べて順番変更をしてみたんですが、まるで神経衰弱…(^_^;)
これはしんどいなと思ったんですが、何回かやってみると徐々に配置を覚え始めました。
5回目くらいでもうスパスパ並べ替えられるようになりました!
その後はトランプのカード配りのような感覚で、手が自然に場所を覚えていて、見本配列をほとんど見なくても再配置できるようになりました。
人間の頭って凄いですね(゜_゜)

商品カード印刷とスタイリングカードの順番変更を4時間くらいやって、ついに午後4時半頃にスタイリングカードの順番変更が完了しました!
スーパーでお惣菜を買ってきて、印刷しながら夜ご飯。
食べ終わった後からは、印刷し終わった商品カードを袋に追加して、封をする作業も同時に進めました。

午後8時過ぎからは、明日搬入する物品をスーツケースとカバンに詰め込みました。
明日は搬入だけで設営はやらない予定なので、ガムテープなどの設営用品はほとんど入れていません。
入れた物は、浴衣、帽子掛け、テーブルクロス、写真パネル、着物ハンガー、配布スタイリングカードセットなど。
搬入・設営専用日があるって楽ですね。

ハガキは光沢紙とマット紙が半々くらいなんですけど、光沢紙を使いきって、40袋出来たところで夜10時になりました。
疲れたので今日の印刷はここまでにしました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Ayako SHIOZAWA

Author:Ayako SHIOZAWA
國學院大學の神道文化学部を卒業したあと、戦国無双2をきっかけに日本LOVE魂に火がついて、和風の服のデザインを描くようになった元ゲーマーです。FtMのトランスジェンダーでもあります。

このブログを始めた当初は、現代でも通じるカッコイイ和風が見たい一心でなんとなく手を動かしていました。

2010年4月~2012年3月に、会社員をしながら週末に服飾の専門学校に通い、洋服の作り方、ブランドコンセプトの立て方などを学びました。卒業後から「ストリート・ジャパネスク」の商品として浴衣2点作り、販売し始めました。

2014年からフィギュアスケーターの羽生結弦選手にハマって、メールン・アフロディーテというブランドを考案しました。目下、レンタルに向けて商品開発中です。

2015年3月末に、それまで7年間やっていたシステムエンジニアの仕事を離職しました。ファッションデザイナーとして自分のブランドを営みつつ、たまにフリーランスで型紙作製などを行う個人事業主です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示