本日の日記

8時前に起床。
手早く食事と新聞読了を済ませて、重たい搬入荷物を持って、展示場へ出発。

乗り換えのために新宿のりんかい線ホームで電車を待っていたら、後ろにいた中国語を話していた中年夫婦?から電車について英語で尋ねられました。
行き先はなんと私と同じ国際展示場でした。
(外国人が休日に国際展示場に行くのは珍しいです)
そして、来た電車に一緒に乗車。

私の金髪と、大きな荷物を見て、彼らは私がファッション展示会に行く人かもしれないと予想したようです。
展示にいくんですか?と聞かれました。
そうですと答えたら、彼らもその展示会に出展するんだそうです!
海外からも来場者があるとは聞いていましたが、設営日に新宿で遭遇するとは!

私とご主人?は英語でやりとりしましたが、あちらの夫婦?間では中国語を話していました。
聞こえてくる中国語の発音は、巻き舌にはなっていなかったので、南方系の人たちだと思われます。
中国南部か、もしくは台湾かな…?
今でも中国の縫製工場を使う日本のブランドは多いので、縫製工場の人かも知れません。
奥さん?の化粧からこだわりが感じられて、ファッションに興味が深そうだったので、ブランドをやっている可能性もあります。
いずれにしても、メンズ浴衣をやってて縫製委託もしてないウチとはあまり縁がなさそうな気がしたので、詳しくは聞かずにのんびり乗っていました。

国際展示場駅で改札を出たら、彼らはどこか用事を済ませるとのことで、ここで別れました。
それまで私からは英語でしか話しかけてなかったので、別れるときに二人それぞれに「加油(頑張ってください)」と声掛けしました。
やはり彼らの表情がぱっと明るくなりますね。
外国語で話し掛ける醍醐味でもあります。

東京ビッグサイトの入口を入って、東ホールへの廊下を歩いてみたら人居ぬぇーー(゜∀゜)
ここの通路は、ほどほどの混み具合、もしくはド混雑のどちらかしか見たことないので、昼間に誰も歩いていない光景を初めて見ました。新鮮~。

ホール内ではゴリゴリに設営作業が進められていました。
ブースに着いたら、机とトルソーは配置されていたんですけど、照明やブランド名称などは施工前でした。
持ってきた荷物を出して、机の脚下にレジャーシートを敷きました。
段ボール箱に入れてきた浴衣をレジャーシートの上に積んで、ポストカードを段ボール箱へ収納。
浴衣1着と帯1本だけ、トルソーに着付けました。
ここに浴衣ブランドが来ることを設営日の段階から通り掛かった人たちに認知してもらうためです。
まあ、周りの設営作業の多くは、展示施工の業者さんがやっているようなので、出展者はまだほとんど来ておらず、あんまり効果はなさそうではあります(笑)
机の上と脚下に荷物をまとめて置き終わったら、布を被せて、ブースを離脱しました。
10時半くらいでした。

次は地元駅に戻って、昼食を摂って、午後の創業セミナーへ。
昼食を食べ終わったときはまだ12時半で、セミナーまで一時間あったので、一旦自宅に戻って、スーツケースを置いてきました。
いや~、朝の搬入作業で脚がガクガクです。
再び駅へ赴いて、駅舎の隣のセミナー会場へ。

午後は5時まで創業セミナーです。
マーケティングについて学んできました。
自分の年間の生活費を算出してみて、想像以上に金額が大きかったことにショック(^_^;)
潜在市場の調べ方を教わることができたので、事業計画書を書くときにやっと調べることができそうです。
あと、次回と最終回のあとには懇親会をやるそうです。良いセミナーだ。

夜6時に帰宅して、夕食とお風呂。
この日記を書いて、夜9時になりました。
このあと明日搬入する物を用意して、寝ます。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Ayako SHIOZAWA

Author:Ayako SHIOZAWA
國學院大學の神道文化学部を卒業したあと、戦国無双2をきっかけに日本LOVE魂に火がついて、和風の服のデザインを描くようになった元ゲーマーです。FtMのトランスジェンダーでもあります。

このブログを始めた当初は、現代でも通じるカッコイイ和風が見たい一心でなんとなく手を動かしていました。

2010年4月~2012年3月に、会社員をしながら週末に服飾の専門学校に通い、洋服の作り方、ブランドコンセプトの立て方などを学びました。卒業後から「ストリート・ジャパネスク」の商品として浴衣2点作り、販売し始めました。

2014年からフィギュアスケーターの羽生結弦選手にハマって、メールン・アフロディーテというブランドを考案しました。目下、レンタルに向けて商品開発中です。

2015年3月末に、それまで7年間やっていたシステムエンジニアの仕事を離職しました。ファッションデザイナーとして自分のブランドを営みつつ、たまにフリーランスで型紙作製などを行う個人事業主です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示