本日の日記

午前9時に起床。
もらった名刺をファイルに移して、委託販売をしてくれるネットショップさんにメールを送りました。
ゲームピース柄の浴衣の商品写真と、サイズの参考写真、コーディネートの参照写真を添付。
本文には、製品を仕立て直しに伴う今後の段取りと、冬物商品開発の展望を伝えました。

午後は誘われていたムスリムのファッションに関するセミナーに行ってきました。
セミナーで扱われる地域はインドネシアだけで、女性のベールの歴史話と、ムスリムとは関係ないインドネシアのアパレル販売の話、でした…。
セミナーの趣旨と講演内容がズレていて、参考になる話はあんまりありませんでした。
時間を無駄にしました。
唯一の収穫は、インドネシアは衣類の輸入をほとんど禁止しているそうなので、メンズ浴衣を輸出して成功できる可能性はなさそう、ということでした。
ま、日本に注力すると決めたばかりだから、むしろ好都合。

帰宅する途中で、委託販売ネットショップさんへのメールに、商談内容を覚え書きとして記載しておくのを忘れました。
夜6時に帰宅して、2通目のメールを作成。
商談内容、送料の補填の相談を書きました。
ネットショップさんは海外対応・貿易にも興味を持っていたので、参考情報として、洗濯表示ラベルの対応言語や、将来に海外発送するときには発送手段や関税などを改めて相談する必要があること、ブランド名に商標登録を出願中なこと、ジャパンエキスポでの売上実績を紹介しました。

昨日会った染料の配合を指南している人から電話があって、八王子の染色工場さんに電話で私を紹介してくれたそうです。
冬物開発で各染色工場の価格やラインナップの情報収集しないといけないので、近日中に訪問してお話をうかがおう。
ということで、明日アポ取りの電話をしよう。

午後8時過ぎに先のメール2通目を送信し終わったので、それから夜ご飯。

フェイスブックで展示会のときに撮った写真を皆がタグ付けしてアップしたりシェアし合ったりコメントし合ったりしていて、しかも自分が友人の記事にタグ付けされていると、友人の友人からのコメントでも通知が来るので、一日中ケータイがピカピカ光りっぱなしでした。
こんな体験は初めて。
いいね!が3ケタ来て、コメントが2ケタ来たりする友人もいるので、発信力の大きな人に便乗できるのはありがたいw
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Ayako SHIOZAWA

Author:Ayako SHIOZAWA
國學院大學の神道文化学部を卒業したあと、戦国無双2をきっかけに日本LOVE魂に火がついて、和風の服のデザインを描くようになった元ゲーマーです。FtMのトランスジェンダーでもあります。

このブログを始めた当初は、現代でも通じるカッコイイ和風が見たい一心でなんとなく手を動かしていました。

2010年4月~2012年3月に、会社員をしながら週末に服飾の専門学校に通い、洋服の作り方、ブランドコンセプトの立て方などを学びました。卒業後から「ストリート・ジャパネスク」の商品として浴衣2点作り、販売し始めました。

2014年からフィギュアスケーターの羽生結弦選手にハマって、メールン・アフロディーテというブランドを考案しました。目下、レンタルに向けて商品開発中です。

2015年3月末に、それまで7年間やっていたシステムエンジニアの仕事を離職しました。ファッションデザイナーとして自分のブランドを営みつつ、たまにフリーランスで型紙作製などを行う個人事業主です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示