本日の日記

10時に起床。
昨日の交通費と購入品を会計処理。

昨日ホームページからハンドメイド作家紹介本への招待メールが着ていて、企画書をくれるというのうで、くださいと返信。

創業セミナーの宿題を進めました。

開業に必要な経費と、6ヶ月間の経費を算出。
うちの場合はすでに開業済みなので、開業設備については今年新たに購入したものを記載。
6ヶ月の経費は今年の変動費を2で割った内容を書きました。
交通費や展示会用の事務用品費は数万円で、思ったほどには高くはなかった。
材料費がそれらの倍くらい掛かっていました。

ところで、今日の新聞で知ったんですが、洗濯表示マークが新しくなるのは今年の12月からだったんですね。
もうあと1週間じゃん!
12月から縫製品には新しいマークのラベルを取り付けなければならないことに気がつき、ラベル製造業者さんへ発注をおこないました。
業者さんからはメールマガジンなどで切り替え対応の件が話題に上がっていたんですが、私が忙殺されていた6月・7月頃のメールだったので、まともに確認をしていませんでした。

洗濯表示ラベルはこれまでサイズごとに用意して、それぞれ着丈などを記載していたんですが、今後はポリエステル生地や、羽織・はっぴなど商品の種類が増えそうなので、サイズ分けをやめるラベルデザインに変えました。
浴衣用のラベルとして、すべてのサイズの着丈を羅列。
綿生地用とポリエステル生地用の、2種類に集約しました。

午後5時になり、お腹が空きました。
カレーが食べたい!
食べに行くほうが楽なんですが、明日はなんと雪だそうなので、カレーで籠城できるようにスーパーへ行って食材を買い、家でカレーを作りました。
自炊するの久しぶり!
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Ayako SHIOZAWA

Author:Ayako SHIOZAWA
國學院大學の神道文化学部を卒業したあと、戦国無双2をきっかけに日本LOVE魂に火がついて、和風の服のデザインを描くようになった元ゲーマーです。FtMのトランスジェンダーでもあります。

このブログを始めた当初は、現代でも通じるカッコイイ和風が見たい一心でなんとなく手を動かしていました。

2010年4月~2012年3月に、会社員をしながら週末に服飾の専門学校に通い、洋服の作り方、ブランドコンセプトの立て方などを学びました。卒業後から「ストリート・ジャパネスク」の商品として浴衣2点作り、販売し始めました。

2014年からフィギュアスケーターの羽生結弦選手にハマって、メールン・アフロディーテというブランドを考案しました。目下、レンタルに向けて商品開発中です。

2015年3月末に、それまで7年間やっていたシステムエンジニアの仕事を離職しました。ファッションデザイナーとして自分のブランドを営みつつ、たまにフリーランスで型紙作製などを行う個人事業主です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示