本日の日記

10時に起床。

創業セミナーの宿題の続き。
事業活動でのお金と商品・サービスの流れを描いた相関図を作成しました。

図を描いてる最中に電話が掛かってきました。
電話に出てみると、なんと某大手の小売店さん。
先日の展示会でうちの浴衣を見て、配布していたスタイリングカードを受け取ってくれていたそうです。
商談の申し込みの電話でした((((;゜Д゜)))
来週の水曜日に私が先方へ赴いて浴衣の商談をすることになりました( ; ゜Д゜)( ; ゜Д゜)( ; ゜Д゜)( ; ゜Д゜)

大金を費やしたスタイリングカードを無料で100個も配りまくった効果が着実に出ていますね…。
着実に販路開拓につながっているあの展示会の威力も凄いなぁ…。
釣糸にかかった相手が大物すぎて頭の中が真っ白です。。

宿題の相関図を完成させて、商談の準備へ。

見本として持っていく浴衣を押し入れから出しました。
たたみ方の説明書も内容と紙質を刷新して、見本品を印刷。
小売店さんの店頭に並べるときの商品状態を再現するため、1着だけ、たたみ方を変えて、印刷したばかりのたたみ方の説明書も入れて、袋詰めをしてサイズシールを貼りました。
スタイリング関係の書類は展示会で使ったものをそのまま持っていきます。

夜8時半になったのでお風呂に入って日記を記入。
明日は商談用の価格表と、製造日程表を作ります。
小売店さんにライバル商品との比較をしてもらうために、先日うちが営業を掛けたメンズ和服ブランドさんのホームページも印刷しよう。
商談日まで5日間あるおかげでいろいろ準備ができます。

11月の展示会に出てから、ものすごく運が良くなりました。
引き合いを受けたり、情報を獲得したりすることが増えましたが、なんと言っても、それらを受け取るタイミングが絶妙すぎる。
ある日に1つヒントを得たら、そのヒントの使い処が翌日に来る、という感じです。
女32の後厄が終わったのかなー(笑)
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Ayako SHIOZAWA

Author:Ayako SHIOZAWA
國學院大學の神道文化学部を卒業したあと、戦国無双2をきっかけに日本LOVE魂に火がついて、和風の服のデザインを描くようになった元ゲーマーです。FtMのトランスジェンダーでもあります。

このブログを始めた当初は、現代でも通じるカッコイイ和風が見たい一心でなんとなく手を動かしていました。

2010年4月~2012年3月に、会社員をしながら週末に服飾の専門学校に通い、洋服の作り方、ブランドコンセプトの立て方などを学びました。卒業後から「ストリート・ジャパネスク」の商品として浴衣2点作り、販売し始めました。

2014年からフィギュアスケーターの羽生結弦選手にハマって、メールン・アフロディーテというブランドを考案しました。目下、レンタルに向けて商品開発中です。

2015年3月末に、それまで7年間やっていたシステムエンジニアの仕事を離職しました。ファッションデザイナーとして自分のブランドを営みつつ、たまにフリーランスで型紙作製などを行う個人事業主です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示