本日の日記

10時に起床。

商談の準備をやろうかと思いましたが、冬物開発の生地見本をさっさと送ってネットショップさん側で実用化するかじっくり考えてもらうほうがいいなと思ったので、今日は生地見本を作ることにしました。

生地を半分に折って、折り目に沿って、しつけ糸でざっくり波縫いして、生地の中心線が引けました。

次に、3柄5種類の生地のそれぞれの大きさと、わた、裏地の大きさを方眼紙に書いて、わたと裏地をどのような大きさで切るかを設計。
定規で測りながら、設計図に沿って、わたを裁ち鋏で裁断。

わたは片面に接着剤が付いているので、アイロンで表地の裏側にわたを貼っていきました。
生地を広げて置けるほうが配置ずれが少なくていいので、床にアイロン下敷きを敷いて接着作業をしていたんですけど、アイロンの熱でフローリングの塗装が傷んでしまいました。
またやっちゃった…。

途中から、こたつの上に場所を変更。
ウチのこたつ天板は塗装無しの木材なので、浴衣を作るときなどはここでアイロン作業をしています。
ちなみにこたつを点けることはほとんどありません。
マンションの2階の部屋なので、こたつに掛かっている毛布に入るだけでも冷えずに済んでます。

夜7時半からフィギュアスケートが始まったんですけど、見本生地のわた接着作業が終わらないので、ほとんど見ずに接着作業をしていました。
接着作業が終わったら、裏地を裁断。
普通の裏地ならちょっと切れ目を入れて引っ張れば自然に裂けてくれるんですけど、今回はニット生地の裏地で、裂いたら斜めに裂けてしまいましたorz
仕方なく、反対側の端から、定規で測りながら裁ち鋏で裁断していきました。
たまたま多めに買ってきていたおかけで、斜めに裂けた部分を除いても、必要な分量を採ることができました。セーフ。危ないわ~。
夜10時に作業終了。

明日の午前中で裏地付けが終わるかな?
午後はセミナーだし、夜はフィギュアスケートだしで、あんまり作業やる時間無い…。
日曜からは商談の準備に専念したいから、明日中に生地見本を完成させて発送できるようにしたいんだけど、無理げ。。。
フィギュアスケートをまたBGM同然にして作業を進めるかなぁ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Ayako SHIOZAWA

Author:Ayako SHIOZAWA
國學院大學の神道文化学部を卒業したあと、戦国無双2をきっかけに日本LOVE魂に火がついて、和風の服のデザインを描くようになった元ゲーマーです。FtMのトランスジェンダーでもあります。

このブログを始めた当初は、現代でも通じるカッコイイ和風が見たい一心でなんとなく手を動かしていました。

2010年4月~2012年3月に、会社員をしながら週末に服飾の専門学校に通い、洋服の作り方、ブランドコンセプトの立て方などを学びました。卒業後から「ストリート・ジャパネスク」の商品として浴衣2点作り、販売し始めました。

2014年からフィギュアスケーターの羽生結弦選手にハマって、メールン・アフロディーテというブランドを考案しました。目下、レンタルに向けて商品開発中です。

2015年3月末に、それまで7年間やっていたシステムエンジニアの仕事を離職しました。ファッションデザイナーとして自分のブランドを営みつつ、たまにフリーランスで型紙作製などを行う個人事業主です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示