本日の日記

起きたら朝9時でした。
もう郵便局は開局しているので、朝ご飯を食べずに、荷物を持って自転車で本局へ。
ネットショップさんに送る生地見本をゆうパックで発送。
特許印紙を買って、昨日作った台紙に貼り付けて、書留で特許庁へ発送。
帰り道にスーパーに寄ったときに、隣にホームセンターが併設されているので、印刷用紙の売り場を見てみました。
ちょうど使いたかった印刷用紙や、両面用紙、さらにはラベルフィルムなんていう物もありました。
個包装した浴衣の裏側にサイズ一覧表を貼り付けたかったので、ラベルフィルムはすごく良さそう。
あと喪中ハガキも売っていたので、それらを購入。
食品スーパーのほうでアッサム紅茶を買って帰宅。

洗濯機を回して、昨日作った卸価格表をさっそく買ってきた紙に印刷しつつ、朝ご飯。というか午前11時なので昼ご飯?
卸価格表をホチキス留めして、洗濯物を干して、サイズ表の作成へ。

各サイズと対応する身長の表を作成して、ラベルフィルムに印刷。
カッターで大きさを調えて、見本品の裏に貼ってみました。
透け過ぎていて見づらかったので、表のセルを色付けして、再度印刷・貼り付けしてみました。
今度はまあまあいい感じ。
透けないほうが見やすいということが判ったので、普通の白い紙ラベルでもいいかなと思いました。
商談相手の店舗さんにどちらが好きか聞いてから決めよう。

注文を受けた時に記入する発注書をサクッと作って印刷。

ライバルとなる原宿のメンズ着物ブランドさんの商品一覧と店舗地図などをブランドさんのホームページから印刷。
商談相手の人たちに商品やサービス体制を比べてもらって、彼らの販売戦略に活かしてもらうための情報提供です。
ライバルブランドさんが出しているアクリル樹脂の透明下駄なんかはうちでは製造不可能だしね。
小売り価格帯ではうちのほうが商談相手さんに近いので、浴衣はうちで仕入れてもらい、そのほかの装具はライバルブランドさんから仕入れるとかでもいーと思う。

来年8月いっぱいまでの簡易カレンダーを書いて、週単位の大雑把なスケジュールを記入。
製造日程などを相談するためのものです。
商談相手さんが見たがっている迷彩柄の浴衣は縫製済みの在庫がほとんどないので、注文が入ったら縫製に明け暮れることになりそう。
冬物を出したいというネットショップさんや、春の展示会の準備などとの折り合いを上手くつけなくてはいけないかもしれないな~。

思いつく限りの商談用品がすべてそろったので、ポケモンGOを持って夕食へ。
食事して店内で日記を記入。
あと何が必要で、何からやるかをじっくり考えよう。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Ayako SHIOZAWA

Author:Ayako SHIOZAWA
國學院大學の神道文化学部を卒業したあと、戦国無双2をきっかけに日本LOVE魂に火がついて、和風の服のデザインを描くようになった元ゲーマーです。FtMのトランスジェンダーでもあります。

このブログを始めた当初は、現代でも通じるカッコイイ和風が見たい一心でなんとなく手を動かしていました。

2010年4月~2012年3月に、会社員をしながら週末に服飾の専門学校に通い、洋服の作り方、ブランドコンセプトの立て方などを学びました。卒業後から「ストリート・ジャパネスク」の商品として浴衣2点作り、販売し始めました。

2014年からフィギュアスケーターの羽生結弦選手にハマって、メールン・アフロディーテというブランドを考案しました。目下、レンタルに向けて商品開発中です。

2015年3月末に、それまで7年間やっていたシステムエンジニアの仕事を離職しました。ファッションデザイナーとして自分のブランドを営みつつ、たまにフリーランスで型紙作製などを行う個人事業主です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示