本日の日記

8時半に起床。

冬物見本生地の費用が振り込まれたことを確認して、LINEでネットショップさんにお礼を返信。

昼に縫製工場さんからメールが来て、縫製仕様書に書いてある寸法指示がミリ単位なんて無理!とのこと。
大慌てで「電話で話した内容が正規だから仕様書のほうは気にしないで~」と返信しました。

午後は創業セミナーの発表資料作成の続き。
朝ごはんの時間がいつもより早かったせいで午後2時頃になったらお腹が空いてきましたが、資料作成の切りが悪いので、完成するまで食わずに作りきってしまいました。
メールで送りつけて、食事へ。

食べているときに縫製工場さんから電話がきました。
寸法についてお互い確認し合えたので、一件落着しました。
今はちょうど縫製工場さんは仕事が空いてるときだったそうで、もう見本の浴衣と帯を縫製し終えたんだそうです。仰天しました。
今日中に見本品の発送手続きをしてくれるんだそうです。はええ!

小売店さんから大型受注が来るかどうかは我々はは固唾を飲んで待つしかないんですが、「もし商談不成立になっても電話で一言ナシになったことを知らせてくれればオッケーですので」と縫製工場さんがおっしゃってくれました。
優しい。。話しぶりも元々優しい人なので、電話を終えたあとには涙が出ました。

ゆっくり腹を満たして帰宅。
ポストを見たら、ネコ袋の縫製依頼をしてきていた人から手紙が!
先週忙しすぎて完全にこちらは放置になっていたので、いよいよ本格交渉を持ち出してきたのかとガクブル。
ヒラリとかわす予定だったんですけど、あちらはお金には困ってなくて、縫製代が高くても問題ないから、と食い下がられてしまっています。。。

ネコ袋は構造が簡単なものと複雑なものがあって、その差が激しいので、複雑なやつは受けたくないなあ。
そもそも人間用の衣類でこれだけ忙しくしているのに、ネコ用まで手が回らん。
ましてやネコ袋はサイズをその都度計測してオーダーメイドしたいなんて、いつ注文が入るかも判らないものに対して、私の日程が確保できんわ!

と焦りながら開封したら、そのネコ向け用品ショップの開業支援者たちでパーティーをやるんだそうで、その誘いでしたorz
日にちは空いてるけど、これは行ったら負けだ(笑) 断固ことわる!!
手紙で返すとあちらのペースにはまりそうなので、今週セミナーで会ったときにパーティーもネコ袋も断ろう。

さて、パソコンに戻ってメールを確認してみたら、創業セミナー用の発表資料のメールが重たすぎて送れていなかった!
パワポに入れている写真の画像サイズが大きいせいですね。。。
Photoshopで画像を軽くして、パワポ内に差し替え挿入して、再度メール送信。

ふう。今日もヘビーな1日でした。
お風呂に入って、この日記を書いて、現在夜9時。
ゲームして寝よ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Ayako SHIOZAWA

Author:Ayako SHIOZAWA
國學院大學の神道文化学部を卒業したあと、戦国無双2をきっかけに日本LOVE魂に火がついて、和風の服のデザインを描くようになった元ゲーマーです。FtMのトランスジェンダーでもあります。

このブログを始めた当初は、現代でも通じるカッコイイ和風が見たい一心でなんとなく手を動かしていました。

2010年4月~2012年3月に、会社員をしながら週末に服飾の専門学校に通い、洋服の作り方、ブランドコンセプトの立て方などを学びました。卒業後から「ストリート・ジャパネスク」の商品として浴衣2点作り、販売し始めました。

2014年からフィギュアスケーターの羽生結弦選手にハマって、メールン・アフロディーテというブランドを考案しました。目下、レンタルに向けて商品開発中です。

2015年3月末に、それまで7年間やっていたシステムエンジニアの仕事を離職しました。ファッションデザイナーとして自分のブランドを営みつつ、たまにフリーランスで型紙作製などを行う個人事業主です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示