本日の日記

9時に起床。
洗濯。

商工会へ補助金申請書の書き方を聞きに行きました。
来年にこれからやろうとしている販路開拓活動の分だけが対象なので、今年うちが各方面に支払った経費は申請できないんだそうです。残念。
しかも、経費の支払いが来年の4月以降~12月31日までに収まっているものだけとのこと。。
来年の春の展示会は年内か新春頃に支払いになるから、申請できないそうです。
商標登録も販路開拓ではないので申請できないそうです。

となると、申請できるものは、来年秋の展示会の経費だけですね…。
採択率も3割~4割程度とのことなので、この補助金申請のために時間を費やすのはあんまり賢明じゃないかもしれないなぁ。

スーパーに寄って買い物して、正午に帰宅。
お昼はスクランブルエッグと味噌汁とりんご。

午後は商標出願の助成金のほうの申請書を進めました。
申請書の市場についてのところは、日本語の資料がそろっている、展示会での伝統文化パビリオン内のシェアを書くことにしました。
文章を直して、根拠資料を印刷して該当箇所に付箋で注釈を付け、申請時に必要なその他の書類をかき集めました。
提出書類が多すぎてまだ半分くらいしか刷り上がっていませんが、夜8時になったので今日はここで終了にしました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Ayako SHIOZAWA

Author:Ayako SHIOZAWA
國學院大學の神道文化学部を卒業したあと、戦国無双2をきっかけに日本LOVE魂に火がついて、和風の服のデザインを描くようになった元ゲーマーです。FtMのトランスジェンダーでもあります。

このブログを始めた当初は、現代でも通じるカッコイイ和風が見たい一心でなんとなく手を動かしていました。

2010年4月~2012年3月に、会社員をしながら週末に服飾の専門学校に通い、洋服の作り方、ブランドコンセプトの立て方などを学びました。卒業後から「ストリート・ジャパネスク」の商品として浴衣2点作り、販売し始めました。

2014年からフィギュアスケーターの羽生結弦選手にハマって、メールン・アフロディーテというブランドを考案しました。目下、レンタルに向けて商品開発中です。

2015年3月末に、それまで7年間やっていたシステムエンジニアの仕事を離職しました。ファッションデザイナーとして自分のブランドを営みつつ、たまにフリーランスで型紙作製などを行う個人事業主です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示