本日の日記

10時に起床。
昨日の夜は久しぶりにゲイビデオを観たり大人のおもちゃと寝たりしていました。
充足感は本当に大事ですね。
やっとおおらかな気分に戻ってきました。
作業をしているときにも、フランスのパリでセーヌ川クルーズに乗ったときにツアー仲間と爆笑していた楽しい思い出を思い出しました。

共衿の端の縫い方を少し変えるので、型紙に縫い代を1.5cm追加しました。
共衿の両端×5サイズ全部なので、10箇所ですね。
紙をテープで継ぎ足して、縫い代を書き出して、余分の余白を切り落とす、という作業をのんびりと10回こなしていきました。

午後は銀行へ。
名義人に屋号が付いている口座を開設できました。
もともと持っていた口座も、昨年結婚しているので名義人の名字を変える手続きを同時進行でやっていて、ややこしい状態でしたが、営業用の口座開設のほうは無事に終わってよかった。

先週二次会で行ったピザ屋さんで撮影をやりたいなと思ってもう一度行ってみたんですが、今日は休業日だったようです。
近日中にまた来よう。

帰宅したら、ポストに国際登録機関から手紙が着ていました。
最近、電話もメールも手紙も嫌な予感しかしなくて届くたびにビクついてるんですけど、恐る恐る開封して英文の内容を確認してみると、どうやら商標登録が完了した証明書のようです…!
感動ですね。
登録料の請求がどこにも書かれてないってことは、出願の時に支払った出願手数料でまかなえているんですかね?
出願手数料で20万円くらい支払っているので、別途登録料を請求されたら事業の存続が危うくなる…(^_^;)

資金が厳しいのでヨーロッパでの販売の予定はもうありませんが、商標は10年間有効なので、2026年までのどこかでヨーロッパ連合(27ヶ国くらい)での商標登録が活きる機会がくるといいなあと思います。
夏の出張が終わって秋になってから気がついたんですが、具体的な販路がないまま商標の国際登録をしてしまったのは経営手腕としては失敗だなと思います。。
もっと費用回収の道筋をつけるように行動を選んでいかないといけないですね。

夕方4時に早めに夜ご飯を食べました。
ネットショップさんがモデル着用写真を欲しているのがずっと気になっていて、モデルや場所を見つけて確保しないとなぁと思っています。
ストジャパはメンズのブランドなのでついつい男性モデルさんを探してしまうんですけど、ネットショップさんはレディース向けでやっているので、女性モデルさんを探さなくてはいけないことに最近気がつきました。
夜ご飯を食べながら、そういえば11月の展示会のときに営業に来たモデル事務所さんが、メンバーのなかにピンクの髪色をした日系の女性がいたな、と思い出しました。

ネットショップさんは原宿系・ゴシック系の服を扱っているお店で、ほかの商品では緑の髪の女性を起用していたので、普通の人よりかはトンでる見た目の人のほうがいいかなと思っています。
モデル事務所さんのホームページを確認しに行きました。
所属モデル一覧を見てびっくり。。女装写真家さんの写真集でモデルをやってたスウェーデン人のYukiroさんも所属してたのか!!!
さて、ピンクの髪の女性のところを見て、タレント活動歴にビビりました。
なんかテレビとか色々活動されているらしく、様々な項目がたくさん並んでいました。
これは…高そう。。。。
ネットショップさんが言ってた「友人に飲み代プラスアルファ程度のお礼でモデルをやってもらう」レベルには収まりそうにありません。。。

モデルさんの見積りを取る気力もなく、ツイッターとフェイスブックだけ繋げておきました(笑)
男性のモデルさんはそんなに多くないみたいなので、今後モデル事務所さんと仲良くなったら、フランスのジャパンエキスポで一緒に遊んで日本に住みたがっていたフランス人男性の友人を私からモデル候補として紹介するといいかもな。

まあ夢はふくらむんだけど金がないことにはどーにもならん。

日記を書いて夜8時になりました。遊ぼ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Ayako SHIOZAWA

Author:Ayako SHIOZAWA
國學院大學の神道文化学部を卒業したあと、戦国無双2をきっかけに日本LOVE魂に火がついて、和風の服のデザインを描くようになった元ゲーマーです。FtMのトランスジェンダーでもあります。

このブログを始めた当初は、現代でも通じるカッコイイ和風が見たい一心でなんとなく手を動かしていました。

2010年4月~2012年3月に、会社員をしながら週末に服飾の専門学校に通い、洋服の作り方、ブランドコンセプトの立て方などを学びました。卒業後から「ストリート・ジャパネスク」の商品として浴衣2点作り、販売し始めました。

2014年からフィギュアスケーターの羽生結弦選手にハマって、メールン・アフロディーテというブランドを考案しました。目下、レンタルに向けて商品開発中です。

2015年3月末に、それまで7年間やっていたシステムエンジニアの仕事を離職しました。ファッションデザイナーとして自分のブランドを営みつつ、たまにフリーランスで型紙作製などを行う個人事業主です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示