本日の日記

9時に起床。
昨日は寝違えて肩が痛かったんですが、今日は腰が痛い…。
お腹が空いてなくて食事する元気が無かったので朝食は抜きにしました。

商品写真を撮り直して刷新します。
自作カーテンが不評なので、カーテンが無い面の壁を使ってみます。
ハンガーラックを移動して、部屋の照明の明るさを最大に変更。
姿見の鏡で部屋の照明の光を寄せて、木製の台を置いて、その上に人形を設置。
人形に浴衣を着付け。

以前は洋服用のベルトを使っていたんですが、角帯を使ってみます。
本を見ながら「貝ノ口」という結び方を作って、シワや、ゆとり部分を調整。
人形が台の上に乗っていると、人形を回転させた時に服や帯が台に絡まったりして、床の上に置いているときよりも非常にやりづらい…。
それと、帯を使っていると固定力が強くて服の造形を整えるのが難しい…。

三脚は持っていないし、そもそもデジカメではなくタブレット端末で撮るので、カメラの固定具も即席で用意。
椅子の上に、家電などが入っていた空箱を積み上げて代用してみました。

腰も痛いし、着付けから撮影まで悪戦苦闘しました。。。
人形を回しながら、正面・背面・脇・斜め45° などを撮影。
2着を撮り終えたところで午後3時になり、さすがにお腹空いたので食事。

もう今日は撮る気力が尽きたので、部屋の諸々の物品配置をある程度元に戻して、撮った画像の処理作業へ。
浴衣の輪郭をくりぬいて背景を白のベタ塗りにしてみました。
影が無いと不自然で違和感があったので、元の画像の影の形を参考にして、グラデーションツールで影を追加。
あとは、人形の真っ白な首元ではちょっと人間らしさが足りないので、浴衣から見えている首元を日本人男性の肌色に着色。
撮影機材無しで自宅撮影の限界に挑戦する感じの、自分としてはなかなか良い商品画像が出来たつもり。

作業用のデータと、掲載用の画像を保存して、ネットショップの写真を差し替えました。
まだ2着だけですけど、順調に行けば正月に明けにはほぼ全部差し替えできるかな。

夜8時半になって、お腹が空いたので夜ご飯。
お風呂に入って、日記を書いて、夜10時半になりました。
まだ髪が乾いていないので1時間くらいゲームしてから寝ようかな。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Ayako SHIOZAWA

Author:Ayako SHIOZAWA
國學院大學の神道文化学部を卒業したあと、戦国無双2をきっかけに日本LOVE魂に火がついて、和風の服のデザインを描くようになった元ゲーマーです。FtMのトランスジェンダーでもあります。

このブログを始めた当初は、現代でも通じるカッコイイ和風が見たい一心でなんとなく手を動かしていました。

2010年4月~2012年3月に、会社員をしながら週末に服飾の専門学校に通い、洋服の作り方、ブランドコンセプトの立て方などを学びました。卒業後から「ストリート・ジャパネスク」の商品として浴衣2点作り、販売し始めました。

2014年からフィギュアスケーターの羽生結弦選手にハマって、メールン・アフロディーテというブランドを考案しました。目下、レンタルに向けて商品開発中です。

2015年3月末に、それまで7年間やっていたシステムエンジニアの仕事を離職しました。ファッションデザイナーとして自分のブランドを営みつつ、たまにフリーランスで型紙作製などを行う個人事業主です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示