本日の日記

のんびり起きて、昨日の新聞を読んで、箱根駅伝をちら見して、午前11時に私の実家へ旦那と出発。
正午に実家に着きました。
お昼ご飯をいただいて、旦那と二人で実家近くのお寺へ初詣に行きました。

お屠蘇をいただいて、毎年恒例のおみくじを引いてきました。
昨年・一昨年は「半吉」というあんまり良くない運勢が出ていて実際に苦労も多かったんですが、今年は「吉」が出ました。

「順風に帆を挙げたる象あり。智謀大にして大志大業を遂げ、よく万難に打ち勝って成功し富貴繁栄を極むべく暗示あり。無欲に臨めば事叶い、家内和合して幸慶を得、善いこと重なり来るべし。但し我欲に陥れば船沈み消ゆる嫌いあり。火難に注意すべし。」

昨年の一年間で空回りをし続けた見返りに、肩の力の抜き方を覚えた気がする。
力みすぎず、少ないお金を大事に使って、しかし良いものを目指す、という方針をやっていけば良い、という訓示を受けたなと感じています。

これまでは、浴衣の縫製や、スタイリング写真雰囲気づくり、展示ブースでの展示手法の向上、を重点的にやってきていて、それ以外にはあんまりこだわっていませんでした。
今年からは上記に加えて、ホームページやネットショップの雰囲気、商品写真やSNS投稿の質にもこだわっていくつもりです。

また、これまでは展示会での宣伝をメインにしていて、アポを取っての飛び込み営業をほとんどやっていなかったので、今年は展示会に出ない分、営業活動を積極的にやっていこうと思っています。

初詣から実家に戻って、Webデザイナーをやっている妹からホームページ作成のコツをいくつか教わりました。
具体的には、スマホ表示にしたときの見え方をパソコン画面上で確認する手段などです。
また、私のパソコンからは正常に見えているんだけど、妹のパソコンから見ると端が切れている、という箇所を発見しました。
妹は毎日の勤務がとても多忙ですが、依頼すればうちのホームページの見え方を確認してあげるよ、とも言ってくれました。ありがたい。
ちなみに妹は仕事で Flashを扱うことになって分からない部分があるそうなので、私の持っている Flashの技術本(私は一度も読んだことがない/笑)を貸してあげました。

午後3時に実家を出て、午後4時過ぎに帰宅。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Ayako SHIOZAWA

Author:Ayako SHIOZAWA
國學院大學の神道文化学部を卒業したあと、戦国無双2をきっかけに日本LOVE魂に火がついて、和風の服のデザインを描くようになった元ゲーマーです。FtMのトランスジェンダーでもあります。

このブログを始めた当初は、現代でも通じるカッコイイ和風が見たい一心でなんとなく手を動かしていました。

2010年4月~2012年3月に、会社員をしながら週末に服飾の専門学校に通い、洋服の作り方、ブランドコンセプトの立て方などを学びました。卒業後から「ストリート・ジャパネスク」の商品として浴衣2点作り、販売し始めました。

2014年からフィギュアスケーターの羽生結弦選手にハマって、メールン・アフロディーテというブランドを考案しました。目下、レンタルに向けて商品開発中です。

2015年3月末に、それまで7年間やっていたシステムエンジニアの仕事を離職しました。ファッションデザイナーとして自分のブランドを営みつつ、たまにフリーランスで型紙作製などを行う個人事業主です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示