本日の日記

10時半に起床。

起きたときにひらめいたので、朝食を後回しにして作業机へ。
これから本格的に SNSへ写真を投稿していくにあたって、各SNS媒体ごとに色々と仕様や客層が異なるので、
それぞれに載せたい項目を付箋に書いて貼っていきました。

ひととおり書き出しが終わったら、朝食へ。
と思ったら、朝食用の牛乳がなかったので、スーパーへ行って買ってきました。
結局、正午頃になってしまい、朝食は昼食になってしまいましたw

商工会から会費引き落としの連絡が来ていて、先日開設した屋号の銀行口座から引き落とされるように
しないとな、と思って、商工会へ変更しに行きました。
が。行ってみたら、会費引き落としに使っていたのは他行の口座でした。
先日開設した屋号口座は使えないので、そのまま何もせずに引き返しましたw

帰りがけにもう一度スーパーに寄って、ファイルを2冊買いました。
帰宅後は、買ってきたファイルに資料を移す作業をおこないました。
1冊は、図書館の本からコピーした和裁に関する書類を入れました。
もう1冊には、ストジャパ関係の書類を別のファイルから半分くらい分けて入れました。
これでパンクしかかっていたストジャパファイル2号が軽くなりました。

本棚にファイルがいくつもあるんですが、そろそろ無記名背表紙では中身が思い出せないファイルが出てきたので、
背表紙に内容を記入しました。
記入用紙が付属しているファイルには用紙に記入し、紙が付属していないファイルには
余っていた丸シールを使って貼っていきました。

陽が落ちたので、パソコン作業へ。
ホームページのブランド説明の箇所に使う画像の背景を透過できるよう処理しました。
以前撮った写真で、粗い解像度で撮っていたため、処理作業がやりづらかったです。
ネットショップさんが加工前の写真について不満を言っていた理由が解りましたorz

そのあとは、商品画像に著作権表示を記入する作業。
しかし、SNSで広告として見るならいいんですが、ネットショップで商品画像として見るには
著作権表示がないほうが見栄えが良かった…。
しょーがない、表示ありとなしを両方作って使い分けるか。

まだ1商品分しかやっていないのでもう少し進めたかったんですが、
夜9時半にお風呂に入って寝る支度を終えたら夜11時になっていたので、
日記を書いて、今日はここまでで作業終了にします。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Ayako SHIOZAWA

Author:Ayako SHIOZAWA
國學院大學の神道文化学部を卒業したあと、戦国無双2をきっかけに日本LOVE魂に火がついて、和風の服のデザインを描くようになった元ゲーマーです。FtMのトランスジェンダーでもあります。

このブログを始めた当初は、現代でも通じるカッコイイ和風が見たい一心でなんとなく手を動かしていました。

2010年4月~2012年3月に、会社員をしながら週末に服飾の専門学校に通い、洋服の作り方、ブランドコンセプトの立て方などを学びました。卒業後から「ストリート・ジャパネスク」の商品として浴衣2点作り、販売し始めました。

2014年からフィギュアスケーターの羽生結弦選手にハマって、メールン・アフロディーテというブランドを考案しました。目下、レンタルに向けて商品開発中です。

2015年3月末に、それまで7年間やっていたシステムエンジニアの仕事を離職しました。ファッションデザイナーとして自分のブランドを営みつつ、たまにフリーランスで型紙作製などを行う個人事業主です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示