本日の日記

今日は起きたら9時半でした。
やっぱり、気持ちとしては夜11時台に寝て朝9時には起きたいなあ。
気を引き締めればやれるんだけど、毎日家に引きこもって作業をする生活を何ヵ月もやっていると、そこまでプレッシャーを与える必要ないなという判断が勝って、自然には達成できないままなんだけども。

さて、今日も羽織の図面作成です。
Lサイズと 2Lサイズの、前面と背面、表地と裏地、単衣と袷、をそれぞれ描きました。
A4方眼紙8枚分ですね。
今日は雪かもしれないという予報なだけに寒かったので、いつものジャンパー、厚手の靴下、にさらに追加でマフラーと、下半身には毛布を巻いて過ごしました。
暖房はつけない派です。
部屋がマンションの2階なので、外が 3℃しかなくてもカーテンを閉めれば室温は14℃くらいあります。
なので、重装備でしのぎます(笑)

ここ数日間はこたつで図面を描いたりしていたんですが、さすがに一日中こたつでは姿勢への負担が大きいのか、4日目くらいから腰周りが痛くなってきたので、今日は前述の毛布巻きで、机で図面を描きました。
机ならパソコン環境もあるので、お気に入りの動画を始終流しながら作業できて、楽しく進められました。
今日の作業枚数がいつもより多いのはそのせいです。

食事を挟みながら、夜8時半まで作業しました。
お風呂に入って、日記を書いて、夜10時になりました。
さーて、気持ちよくゲームしよ♪
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Ayako SHIOZAWA

Author:Ayako SHIOZAWA
國學院大學の神道文化学部を卒業したあと、戦国無双2をきっかけに日本LOVE魂に火がついて、和風の服のデザインを描くようになった元ゲーマーです。FtMのトランスジェンダーでもあります。

このブログを始めた当初は、現代でも通じるカッコイイ和風が見たい一心でなんとなく手を動かしていました。

2010年4月~2012年3月に、会社員をしながら週末に服飾の専門学校に通い、洋服の作り方、ブランドコンセプトの立て方などを学びました。卒業後から「ストリート・ジャパネスク」の商品として浴衣2点作り、販売し始めました。

2014年からフィギュアスケーターの羽生結弦選手にハマって、メールン・アフロディーテというブランドを考案しました。目下、レンタルに向けて商品開発中です。

2015年3月末に、それまで7年間やっていたシステムエンジニアの仕事を離職しました。ファッションデザイナーとして自分のブランドを営みつつ、たまにフリーランスで型紙作製などを行う個人事業主です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示