本日の日記

10時くらいに起きました。

新聞にトランプ大統領の就任演説全文が載っていました。
我々日本人にとってはトランプ大統領就任は脅威でしかないんですけど、演説の英語は小学生レベルと評されるだけあって、英語教材としては私にちょうどいいレベル(笑)
しかも、私のように駆け出しの経営者は、事業内容の説明だとか、今後1、2年の経営方針だとかを説明する機会がちらほらあります。
大統領就任演説も、これからどういうことをやっていくかという事が話されているので、使える表現もありそう。

これまで取っていた英字新聞は経費削減のため、昨年末で解約しました。
現在、英語の教材は、洋ゲーをプレイするとついでリスニングを兼ねられる、という程度(笑)
なので、この就任演説と、隣に新聞社が付記された日本語訳を使って、読み書きしてみることにしました。

たくさんやっても覚えきれないので、1日1文ずつ日本語訳と英語原文を書いていくことにしました。
ライティングは久しぶりです。
読んでばかりでは単語がなかなか覚えられないので、そのまま書き写すだけの作業でも意外と効果あるんですね。

さて、ところで、今日は起床直後に、ひらめきが降りてきました!
今後スタイリング写真をSNSに投稿していくにあたって、原稿をどこに書き溜めようか考えていました。
SNSに投稿するにはデジタル文書にしておいてコピーペーストで作業したほうがいいので、紙に書くのはなし。
でも、記事数が50回分くらいになるので、ワードとかエクセルは嫌だなと思っていました。
で、自分用のメモ書きに使っていたWikiを使うことをひらめきました☆

何年も放置したままだったので、ログインしてページ構成を改修して、原稿を置く場所を用意しました。
テンプレートを兼ねて、第1回目の記事の分を記入。
Wikiの書き方とか忘れていましたが、触っているうちに思い出してきました。
入力フォームも昔より使いやすくなっていて助かる。

日差しが増してきたら、机とパソコンを離れて、こたつで羽織の裁断図面を描き始めました。
Mサイズの表地の分が描けました。

夕方3時半頃に食事して、そのあとは雑用をば。
賞味期限が迫っている防災用品の飲用水などを入れ換え。
掃除やゴミ出しなど。

夜6時からパソコンに戻ってWikiで記事執筆。
まあ執筆といっても文章ではなく、ハッシュタグを書き並べるだけなんですけども。
夜8時に記事1回分がほぼ書き終わりました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Ayako SHIOZAWA

Author:Ayako SHIOZAWA
國學院大學の神道文化学部を卒業したあと、戦国無双2をきっかけに日本LOVE魂に火がついて、和風の服のデザインを描くようになった元ゲーマーです。FtMのトランスジェンダーでもあります。

このブログを始めた当初は、現代でも通じるカッコイイ和風が見たい一心でなんとなく手を動かしていました。

2010年4月~2012年3月に、会社員をしながら週末に服飾の専門学校に通い、洋服の作り方、ブランドコンセプトの立て方などを学びました。卒業後から「ストリート・ジャパネスク」の商品として浴衣2点作り、販売し始めました。

2014年からフィギュアスケーターの羽生結弦選手にハマって、メールン・アフロディーテというブランドを考案しました。目下、レンタルに向けて商品開発中です。

2015年3月末に、それまで7年間やっていたシステムエンジニアの仕事を離職しました。ファッションデザイナーとして自分のブランドを営みつつ、たまにフリーランスで型紙作製などを行う個人事業主です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示