本日の日記

今日も8時過ぎでした。

ぼや~っと羽織が出来上がって人にプレゼンしている光景が思い浮かんだときに、またまたひらめきました。
羽織は、洋服の背広と同じだと私は考えています。
ということは、背広には内側に胸ポケットがあるじゃん!
女性用のスーツには無いことが多いんですが、男性用の背広ではほぼ必ず付いていて、内ポケットを習慣的に使い馴れているおじさんは多いと思います。
ということは、逆に、羽織といえど胸の内ポケットがないと、ペンを差そうとして「あれ?ポケットない!」と戸惑うと思います。
我々の日常着は洋服ですから、洋服の仕様に合わせないとね。

ということで、裁断図面にポケット布の分を追加。
イラスト図面にもポケットを描き足しました。

さすがにスーパーと自宅を往復するだけの毎日を3週間くらいやっていて、無意識にストレスが溜まってきている気がしたので、昼食は久しぶりにファミレスに行ってきました。
ちょうど下校中の学生がたくさん来店していて、彼らの声を聞いていると、自分は外の社会に出て来たなぁと感じました(笑)

少し食べる量が減ったのかなぁ?それともゆっくり目に食べたせい?
昨年来ていたときと同じメニューを頼んだんですが、満腹になってしまいました。
ここのファミレスには足しげく通っていたので思い出がいろいろあります。
でも、スーパーの金額を見慣れたので、いまの私の収入では似つかわしくない世界だな、と感じました。

食後の2時半過ぎ~陽が落ちるまでの夕方4時までファミレス内で図面描画。
午後5時に帰宅して、また図面修正の続き。
途中お風呂に入って、日記も書きながら、夜10時半まで描画作業をしました。

ところで、ツイッターでうちの事業所アカウントが、テレビ番組アカウントからフォローされました。
取材対象として日本が好きな外国人を探しているようですが。
先方のツイートを見る限り、つてを何か持っていないか、これからDMで聞かれるのかな?
この番組アカウントはフォロワー300人弱なのにフォローは50件だけだったので、うちに対して何をしたいのか気になる…。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Ayako SHIOZAWA

Author:Ayako SHIOZAWA
國學院大學の神道文化学部を卒業したあと、戦国無双2をきっかけに日本LOVE魂に火がついて、和風の服のデザインを描くようになった元ゲーマーです。FtMのトランスジェンダーでもあります。

このブログを始めた当初は、現代でも通じるカッコイイ和風が見たい一心でなんとなく手を動かしていました。

2010年4月~2012年3月に、会社員をしながら週末に服飾の専門学校に通い、洋服の作り方、ブランドコンセプトの立て方などを学びました。卒業後から「ストリート・ジャパネスク」の商品として浴衣2点作り、販売し始めました。

2014年からフィギュアスケーターの羽生結弦選手にハマって、メールン・アフロディーテというブランドを考案しました。目下、レンタルに向けて商品開発中です。

2015年3月末に、それまで7年間やっていたシステムエンジニアの仕事を離職しました。ファッションデザイナーとして自分のブランドを営みつつ、たまにフリーランスで型紙作製などを行う個人事業主です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示