本日の日記

10時に起きました。
昨日、体脂肪率がどうこうと書きましたが、今朝はいつもと変わりませんでした(笑)
たまたま寝相がハマっただけなんですかね?(笑)

今日は新聞で興味深い記事がいろいろあったので読了に一時間くらい掛かりました。
洗濯して、さあ仕事を始めようと思ったら正午になってしまいました。
テレビで正午のニュースを見てから作業開始。

鬼畜羽織の衿の型紙を作りました。
裁断図には共衿の分も描いていたんですが、羽織には共衿は必要ないことに気がつきました。
裁断図で共衿の分を消したら生地の余剰部分が広くなってしまったので、部品配置のパズルを再考したほうがいいかも。
ということで、裁断図をコピーして部品ごとにはさみで切り抜き、パズル作業をやれる状態にしておきました。
夜の9時過ぎになったので今日はここで終了。

途中、午後3時頃にはまたスーパーに行って食材を買い、帰って鍋料理を作って食事しています。
イワシが安くて脂が乗ってて旨ーい!
頭とワタをとった状態で売られているイワシを4匹買ってきてそのまま鍋にぶっこんでいます(笑)
背骨もしっぽもバリボリ食べてます(笑)
4匹でも 240円くらいなのでお得だわぁ。

軟らかい物しか食べていないと歯並びが悪くなるんだそうです。
ここ1年くらいでさらに歯並びが悪くなったのを発見したので、固い物を食べないとなと思っています。
幸い、いつも行っているスーパーにはおいしいフランスパンがあるので、鍋料理のイワシの背骨と合わせてフランスパンもモリモリ食べました。
充実した食事は幸せの源泉です(*´∀`)

ところで、食品業に知り合いがいる母の誘いで、3月上旬にある食品業界の展示会を観に行くことにしました。
食品業にとっても、販売員のエプロンとかで、意外とファッション・繊維業とつながりがあったりします。
和食、日本酒・焼酎、和菓子などをやっている処ならウチのストジャパと相性がよい事業者さんに出会えるかも知れません。
翌月の4月に私がファッション業のほうの展示会に出ることも追い風で、興味を示した業者さんがいればウチのほうの展示会の招待状をあげるのも良いなとひらめきました。
こちらから出向く形態の営業活動がやれるようになるのは展示会後になるだろうなと思っていたので、そのまえから営業活動をしに行けるのは幸運です。
ファッションの展示会に出す予定の鬼畜羽織も順調に行けば食品展示会のときに出来上がってる可能性が高いので、完成していたら営業周り用の見本品として持って行きたい。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Ayako SHIOZAWA

Author:Ayako SHIOZAWA
國學院大學の神道文化学部を卒業したあと、戦国無双2をきっかけに日本LOVE魂に火がついて、和風の服のデザインを描くようになった元ゲーマーです。FtMのトランスジェンダーでもあります。

このブログを始めた当初は、現代でも通じるカッコイイ和風が見たい一心でなんとなく手を動かしていました。

2010年4月~2012年3月に、会社員をしながら週末に服飾の専門学校に通い、洋服の作り方、ブランドコンセプトの立て方などを学びました。卒業後から「ストリート・ジャパネスク」の商品として浴衣2点作り、販売し始めました。

2014年からフィギュアスケーターの羽生結弦選手にハマって、メールン・アフロディーテというブランドを考案しました。目下、レンタルに向けて商品開発中です。

2015年3月末に、それまで7年間やっていたシステムエンジニアの仕事を離職しました。ファッションデザイナーとして自分のブランドを営みつつ、たまにフリーランスで型紙作製などを行う個人事業主です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示