本日の日記

起きた時間はうろ覚えですが、今日はいつもより少し早く8時半くらいだったような気がします。

床で生地の裁断をするので、作業机を居間に移動。
ほうきで床を掃いたんですが、塵が多く残っていたので、雑巾掛けもしました。

筒に巻いて保管していた生地を広げて、表地2枚と裏地2枚の合計4枚を、それぞれ2つ折りにして重ねていきました。
こんなに重ねて切るのは初めてです。
縫製工場で量産品を作るときはこのように何枚か重ねて裁断しているそうなので、それを初体験してみました。
表地はベロアという種類の生地で、これには起毛があるので、けっこうな厚みになっていましたが、無事に裁ちばさみで切ることが出来ました!

そでの裁断が終わって正午になりました。
お腹が空いたので、ニュースを見たあとに買い物に行って、また鍋料理を作りました。
今日は、1つ110円で売ってた鮭の切り身4つと、人参・玉葱・椎茸・韮・大根、キャノーラ油と、ごま豆乳スープをぶっ混んだ鍋でございます♪
チョー旨かったー\(^o^)/
焼きたての香りがするフランスパンもホント美味しい\(^o^)/

食べ終わって、3時くらいからまた裁断作業。
身頃と、襠(まち)と、えりを裁断しました。
あとはポケットが残っているんですが、腰が痛くなってきたので今日はここまで。
表地はもう裁断が完了したので、たたんで部屋の隅の方に起きました。
ちょうど夜7時くらいになりました。
ふぅ。足腰が疲れて、椅子から立ち上がる動作が重いですw
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Ayako SHIOZAWA

Author:Ayako SHIOZAWA
國學院大學の神道文化学部を卒業したあと、戦国無双2をきっかけに日本LOVE魂に火がついて、和風の服のデザインを描くようになった元ゲーマーです。FtMのトランスジェンダーでもあります。

このブログを始めた当初は、現代でも通じるカッコイイ和風が見たい一心でなんとなく手を動かしていました。

2010年4月~2012年3月に、会社員をしながら週末に服飾の専門学校に通い、洋服の作り方、ブランドコンセプトの立て方などを学びました。卒業後から「ストリート・ジャパネスク」の商品として浴衣2点作り、販売し始めました。

2014年からフィギュアスケーターの羽生結弦選手にハマって、メールン・アフロディーテというブランドを考案しました。目下、レンタルに向けて商品開発中です。

2015年3月末に、それまで7年間やっていたシステムエンジニアの仕事を離職しました。ファッションデザイナーとして自分のブランドを営みつつ、たまにフリーランスで型紙作製などを行う個人事業主です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示