本日の日記

10時に起床。

ポケットの縁は2重に縫うのを忘れていて1重しか縫っていなかったので、追加で縫いました。

顧客などにDMとして配る4月の展示会の招待状が届きました!
主催者が配布しているDM作りのコツを読んでみたら、アポイント申請書を添えると良いそうです。
見本では FAX送信用の記入欄を付けた書式になっていましたが、うちには FAXはないので、どうしようかな。

それと、送付予定者のなかにはストジャパのことをほとんど知らない人もいるので、簡易紹介チラシをどう作ろうかな。

主催者がうちら出展者向けに用意している準備サイトをながめているうちに、アポイント申請フォームのページを見つけました。
ここに誘導するようにしよう。
URLを書こうと思いましたが、スクリプトが仕込まれていて長いURLだったので、ネット上の無料サービスで URLから QRコードを作成。
申請フォームのスクリーンショットとQRコードを貼って、「なるべく予約を入れてね」という主旨の文を挿入して、アポイント申請フォームへの誘導チラシが出来上がりました。

ブランド紹介のほうは、ホームページを印刷しようかと思ったんですが、きっと紙面では思うようなデザインにならないだろうなと思ったので、新規作成することにしました。
紙は A4横長の向きで、上下2段構成。
ネットショップに載せている浴衣の商品6種類の画像を上段に、スタイリング案の写真5枚下段に並べて、上段と下段の間にブランドロゴとキャッチフレーズを入れました。
一見一発でブランドの概要がわかる A4一枚の簡易チラシが完成♪

あと、来場者は入場受付のときに業種別に色分けされた名札を提げることになります。
前回出展したときに主催者が名札一覧をくれたので、それをコピーして、各招待者ごとにどの業種名札になるかをマルして告知してあげようと思います。
来ることを前提に用意されていれば、相手も来ようという気持ちになるだろう、という来場催促手段です。
先月の友人の展覧会招待状をもらったときには「相手のスケジュールに振り回されたくないのに~」って言ってたのに、いざ自分が招待する側になったらここぞとばかりにあの手この手のアイデアで勧誘しまくる営業マンと化してます(^_^;)

さて、先日作っておいた送付案内状、宛名シール、発信者名シールも印刷。
途中、スーパーに出掛けて、コピー用紙と夕食の食材を購入。
印刷しながら鍋料理を作って食事。

お風呂に入って、コピー用紙の費用を会計処理。
日記を書いて、夜10時になりました。
プリンターが比較的快調に動いてくれているので、招待状作成は全然苦になりません。
明日も招待状作成の続きをやる予定です。
ポケット縫製は後回し。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Ayako SHIOZAWA

Author:Ayako SHIOZAWA
國學院大學の神道文化学部を卒業したあと、戦国無双2をきっかけに日本LOVE魂に火がついて、和風の服のデザインを描くようになった元ゲーマーです。FtMのトランスジェンダーでもあります。

このブログを始めた当初は、現代でも通じるカッコイイ和風が見たい一心でなんとなく手を動かしていました。

2010年4月~2012年3月に、会社員をしながら週末に服飾の専門学校に通い、洋服の作り方、ブランドコンセプトの立て方などを学びました。卒業後から「ストリート・ジャパネスク」の商品として浴衣2点作り、販売し始めました。

2014年からフィギュアスケーターの羽生結弦選手にハマって、メールン・アフロディーテというブランドを考案しました。目下、レンタルに向けて商品開発中です。

2015年3月末に、それまで7年間やっていたシステムエンジニアの仕事を離職しました。ファッションデザイナーとして自分のブランドを営みつつ、たまにフリーランスで型紙作製などを行う個人事業主です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示