本日の日記

10時に起きました。

昼1時過ぎに運送屋さんが集荷に着てくれたので 追加 DMを発送。
これであとはVIP券を待っている2通だけになりました。

そのほかの時間は、羽織にファスナー付け。
昨日右側を付け終わったので、左側をやりました。
何回か、うっかりファスナーをねじれた状態で縫い付けてしまって苦労しました。
そでぐりや、えりぐりなど、ファスナーがつかない部分の縫い代は、しつけで表地と裏地を留めておくと、ねじれ間違いを軽減できそうなことが分かりました。

ファスナー付けが終わったので、人形にはおらせてみました。
そしたら、衝撃的な失敗が判明しました。。
背中心がたるんでる!
ファスナーが付いてる脇もちょっとたるんでる…。
表地が伸びる生地なのに対して、裏地と糸が伸びない素材なため、表地だけが重力でたるんでしまうのだと思われます。
起毛のある素材だけに、たるんだ身頃はまるでチャウチャウのようです(;つД`)
これはダメだわ。。

たるみを無くすには、裏地と糸を伸びる素材に換えるしかないと思われます。
もう一度、生地屋さんを廻って探さなくては。
買い物に持っていく生地見本や財布などをカバンに詰めて、今日の仕事は終了にしました。
夜9時半でした。

お風呂に入ったあと、そういえばダンス衣装用の生地屋さんの存在を思い出しました。
ダンス衣装用の生地は伸びる素材であることが多いのとらしい鮮やかな色が多いです。
今回の生地要件からすると、普通の生地屋さんよりも、こちらを見に行くほうがいいかも。
お店の商品カタログを持っているので、見てみました。

が。
すんげえ高い…。
欲しい価格帯の2倍から3倍くらいしてる…。
これでは羽織の小売価格に見合わないや。。
明日はやっぱり普通の生地屋さんから廻って、それでもなければ最後に衣装生地屋さんかなぁ。

日記を書いて、夜11時になりました。
寝ます~。、
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Ayako SHIOZAWA

Author:Ayako SHIOZAWA
國學院大學の神道文化学部を卒業したあと、戦国無双2をきっかけに日本LOVE魂に火がついて、和風の服のデザインを描くようになった元ゲーマーです。FtMのトランスジェンダーでもあります。

このブログを始めた当初は、現代でも通じるカッコイイ和風が見たい一心でなんとなく手を動かしていました。

2010年4月~2012年3月に、会社員をしながら週末に服飾の専門学校に通い、洋服の作り方、ブランドコンセプトの立て方などを学びました。卒業後から「ストリート・ジャパネスク」の商品として浴衣2点作り、販売し始めました。

2014年からフィギュアスケーターの羽生結弦選手にハマって、メールン・アフロディーテというブランドを考案しました。目下、レンタルに向けて商品開発中です。

2015年3月末に、それまで7年間やっていたシステムエンジニアの仕事を離職しました。ファッションデザイナーとして自分のブランドを営みつつ、たまにフリーランスで型紙作製などを行う個人事業主です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示