本日の日記

11時に起きました。
腰やら太ももやら下腹やら、腰回りがあちこち鈍痛でげっそり。
寝ているときの服と布団の摩擦で寝返りがしづらくなっているのかなと推測しているんですが、大丈夫な日と痛い日の落差が大きいんだよね。謎。

いつもは起きたあと脚を水平に上げたりバランスをしたりしばらくすればそのうち痛みは引いていくんですけど、今日は全然駄目でした。
仕事する元気はないので、遠くのスーパーマーケットまで運動を兼ねて散歩しに行きました。
ずっと引きこもってばかりでそろそろうんざりしてきたしね。
良い天気だし、普通の冬着をしていれば暑くも寒くもなく、散歩にはとてもよい日和でした。
スーパーに着いて、そこでしか売っていない紅茶と緑茶ティーバッグを買おうと思っていたら、品切れだったorz
紅茶だけカゴに入れて、りんご2個とカマンベールチーズと一緒に購入。

ここのスーパーにはホームセンターが併設されているので、散歩がてらホームセンター店内を散策。
平日にしか来たことなかったんですが、週末はお客さんが買い物をしている姿を見ることができて楽しいですね。
段ボール売り場を見かけたので、売っている段ボール箱のサイズをメモしてきました。

午後2時近くになったので、ファミレスに寄ってお昼を食べて行くことにしました。
今日始めて椅子に腰掛けていたら、体の痛みが引いてきました。
レストランを出た頃にはすっかり痛みは無くなって楽になりました。

午後3時に帰宅。
テレビを点けて、野球の日本代表の強化試合を垂れ流しながら、羽織のそで付け。
野球が終わったあとは、フィギュアスケートの再放送を垂れ流し。
途中、午後5時くらいにパンやりんごなどで軽食。
そで付けを再開して、夜8時頃に白い羽織のほうだけそで付けが完了しました。

そでの構造的に縫えるのか疑問でしたが、難なく縫えました。
ただ、脇の下にファスナーがあると縫いづらいなと感じました。
ファスナーは伸びないので、ファスナーのある部分にシワができてチャウチャウってる。
もともとは裏地を見えやすくするためにファスナー開きにしたんですが、開けてもあんまり裏地が見えないな。
身頃の形も、長方形のはずなんですけど、よれててあんまりキレイじゃない。
表地が柔らかくてテロンテロンなので、ファスナーを縫い付けたときの1、2ミリのずれが影響してしまうのかも知れません。
ファスナー開きにするのやめようかな。
すそのファスナーの開き止まり位置をどのへんにすればいいのかよく分からないし、私の縫製技量では余りの端を切り落としてキレイに仕上がるか自信ない…。
この試作1回目で試してみてもいいんだけど、ブースレイアウト作成とかもやる予定なので、新作だけに時間を取られるのもな~。

まだ確定ではないですが、襠と身頃の間は、従来の羽織と同じ、開かない仕様に変更しようかなぁ。

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Ayako SHIOZAWA

Author:Ayako SHIOZAWA
國學院大學の神道文化学部を卒業したあと、戦国無双2をきっかけに日本LOVE魂に火がついて、和風の服のデザインを描くようになった元ゲーマーです。FtMのトランスジェンダーでもあります。

このブログを始めた当初は、現代でも通じるカッコイイ和風が見たい一心でなんとなく手を動かしていました。

2010年4月~2012年3月に、会社員をしながら週末に服飾の専門学校に通い、洋服の作り方、ブランドコンセプトの立て方などを学びました。卒業後から「ストリート・ジャパネスク」の商品として浴衣2点作り、販売し始めました。

2014年からフィギュアスケーターの羽生結弦選手にハマって、メールン・アフロディーテというブランドを考案しました。目下、レンタルに向けて商品開発中です。

2015年3月末に、それまで7年間やっていたシステムエンジニアの仕事を離職しました。ファッションデザイナーとして自分のブランドを営みつつ、たまにフリーランスで型紙作製などを行う個人事業主です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示