本日の日記

8時に起床。
チョコをほんのちょっと口にして、新聞を読んで、食品業の展示会場へ出発。
途中駅で母と合流して、一緒に展示を見て試食品をいただきながら廻りました。

やっぱり私のような繊維業の人がふらつく雰囲気ではないので、来月のうちらの展示会の招待券を配るのは諦めました。
招待券の束でカバンがけっこう重いのと、あちこちで試食をいただくと聞いていたのであえて朝ごはんを食べずに来たのと、昨日までの裁断作業で足腰が筋肉痛なのと、会場内が暑くて冬装備では辛いのと、、、というクアッドパンチで、入場直後からげっそり。
母から「次どこ見に行く?」と聞かれても足取りが重すぎて何も答えられず、椅子を見掛けたらそっちをめがけて進むしかない、という有り様(^_^;)

収穫はというと、ヨーロッパ地域のブースで、蹄(ひづめ)が付いたヒツジ?の脚をまるごと1本熟成させたハムを賞味させてもらったことですかね。
ひづめがお客さん側、ももが出展者側、という向きで台の上に置かれていて、その場で上から薄く削って試食が提供されていました。
ああいう風にして削って食べるんですねぇ。
ひときれ食べてみると塩味がとってもマイルドで、塩からほのかな甘味すら感じるのが、いかにも岩塩っぽいなと思いました。
脂身の部分も濃厚でした。
日本では獣食品では脚とか頭とかが付いているものはなかなか見る機会すらないので、良い人生経験になりました。

あとは、飲料エリアでは、モヒート風味のワインというのを見掛けました。
爽やかなミントの味と、ワインにしては甘めのブドウの味が良く合っていました。
ワインだと知らされなければ普通のモヒートだと思ってグビグビ呑んじゃいそうだなと思いました(笑)
新しい味に挑戦している食品業界も楽しそうですねぇ。

いちおうブース配置には、生鮮・食事・飲料・菓子などのジャンル分けがあるようでしたが、繊維業の展示会と違って、ジャンルごとというよりも、地域ごとにまとめられている感じでした。
繊維業界よりもずっと、その土地の風土との関わりが密接で、地域の顔を担っているブランド品が多い、ということなんですかね。

母の予定に合わせて、昼1時半過ぎに離脱。
外が涼しくて(12℃)気持ちいい~\(^o^)/
途中で母と別れて、地元駅でのんびりと食事。
帰りの電車ではずっと座れて、それなりに寝ていたし、しっかりと食事も摂れたので、やや元気を取り戻しました。
帰宅したら、すぐにスーパーに行って明日の食料を購入。

メンズ用のボクサーパンツも買ってみました。
自分で履く予定なので、~100cm以上まで対応のLLサイズです。
レディースショーツとは構造も全然違うし、そもそもレディースショーツでは「ウエスト」と「ヒップ」の2箇所で寸法表示されているのに対して、メンズボクサーパンツでは「胴囲」という寸法表示しかないんですね。
どこの高さで測るのか、という違いによるものかと。
そういった採寸や、各部品の構造や、縫い方まで、いろいろと勉強になります。
メンズアンダーウェアもデザインしてみたいなーと思ってはいるんですけど、ストジャパでは実現は難しそうだよね(笑)

そーいや、当然といえば当然なんですけど、メンズパンツにはレース飾りが付いてないですね。
脇のほうにしておけば、別段、動きづらくなることはないと思うので、蜘蛛柄とか恐竜柄とかでレース飾りを付けたらそれなりに喜ばれそうだよね。
とはいえ、オリジナル柄のレース作製は超絶に高そうだなぁ。
やっぱ印刷でやるのが筋かね。

買い物が終わったら夜7時になりました。
ニュースを視て、お風呂に入って、日記を書いて、夜10時になりました。
寝ますー。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Ayako SHIOZAWA

Author:Ayako SHIOZAWA
國學院大學の神道文化学部を卒業したあと、戦国無双2をきっかけに日本LOVE魂に火がついて、和風の服のデザインを描くようになった元ゲーマーです。FtMのトランスジェンダーでもあります。

このブログを始めた当初は、現代でも通じるカッコイイ和風が見たい一心でなんとなく手を動かしていました。

2010年4月~2012年3月に、会社員をしながら週末に服飾の専門学校に通い、洋服の作り方、ブランドコンセプトの立て方などを学びました。卒業後から「ストリート・ジャパネスク」の商品として浴衣2点作り、販売し始めました。

2014年からフィギュアスケーターの羽生結弦選手にハマって、メールン・アフロディーテというブランドを考案しました。目下、レンタルに向けて商品開発中です。

2015年3月末に、それまで7年間やっていたシステムエンジニアの仕事を離職しました。ファッションデザイナーとして自分のブランドを営みつつ、たまにフリーランスで型紙作製などを行う個人事業主です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示