本日の日記

9時に起床。

金曜に郵便物を受け取り損ねたときに、不在票ではなく居住確認ハガキが入れられていました。
日曜の夜にその居住確認ハガキの存在に気がついて、必要事項を記入してポストへ投函してからもう3日目になるのに、局で停まっている郵便物が届かないので、郵便局へ電話。
集配課へ取り次いでもらい、事情を説明。

確認して折り返してくれました。
昨日の配達で届けているとのこと。
郵便受けを見に行ったら、ありました!
封筒の宛名にはうちの屋号しか書かれていませんでした。
私は自宅で事業をやっていますが、普通のマンションなので、屋号の掲示はしていません。

宛名に屋号が書かれているときは、いつも一緒に私の氏名が併記されているので、郵便受けや表札の名字を見て配達してくれていたようですが、屋号だけの宛名では配達員さんにとっては「ここでいいのか分からん!」ということのようです。

郵便局では世帯ごとの名簿を持っているので、居住確認ハガキの回答内容によって、その名簿に居住者の氏名や屋号などを追記しているのだそうです。
確認ハガキに書かれていた指示では氏名を書けとあったので、私と旦那の氏名だけを書いて投函してしまったんですが、ここに屋号も書くのが正しいそうです。
今回は局員さんが気を利かせて、確認ハガキから名簿に屋号も追記してくれたそうです。
これで次回からは屋号だけの宛名でも、日本郵便さんなら確実に配達してくれますね。

応急処置として、表札の下に、油性ペンで屋号を書いた紙を貼っておきました。
いずれは事業所のロゴを印刷して郵便受けにも貼ろうかな。
展示会の新作縫製が終わって余裕があればやろう。

さて、やっと受け取った郵便物は、展示会で借りる展示用備品の請求書でした。
先日メールでもらった別会社にからの請求書と合わせて、振り込みに行ってきました。
昼11時に帰宅。
振込金額を会計処理。

そのあとは羽織の縫製。
白い羽織の表地を縫います。
前身頃に襠付け→脇ポケット付け→後身頃と前身頃の肩を縫い合わせ。
午後3時に軽食で休憩。
午後5時までやって、本当はこのあとファスナー付けがあるんですけど、眠たくなってきたので作業終了。

夜ご飯を食べて、日記を書いて、夜6時を過ぎました。
このあとは野球を観ます。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Ayako SHIOZAWA

Author:Ayako SHIOZAWA
國學院大學の神道文化学部を卒業したあと、戦国無双2をきっかけに日本LOVE魂に火がついて、和風の服のデザインを描くようになった元ゲーマーです。FtMのトランスジェンダーでもあります。

このブログを始めた当初は、現代でも通じるカッコイイ和風が見たい一心でなんとなく手を動かしていました。

2010年4月~2012年3月に、会社員をしながら週末に服飾の専門学校に通い、洋服の作り方、ブランドコンセプトの立て方などを学びました。卒業後から「ストリート・ジャパネスク」の商品として浴衣2点作り、販売し始めました。

2014年からフィギュアスケーターの羽生結弦選手にハマって、メールン・アフロディーテというブランドを考案しました。目下、レンタルに向けて商品開発中です。

2015年3月末に、それまで7年間やっていたシステムエンジニアの仕事を離職しました。ファッションデザイナーとして自分のブランドを営みつつ、たまにフリーランスで型紙作製などを行う個人事業主です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示