本日の日記

10時に起床。

今日の羽織 縫製は、ポケットにめくれ防止用のひもを仕込む作業です。
ポケットの縁に、適当なリボンを縫い付けて、身頃の縫い代に止めていきました。

そのあと、そでの底や、肩などの部分で、表地と裏地の縫い代を留め合わせます。
これも身頃の裏地がめくれ上がったり浮き上がったりするのを防ぐものです。
今回は中途半端な長さの余り糸がいつくもあったので、それらを使って手縫いで留めました。

そのあとは、そで口の裏地が浮いているのを、しつけで留めておきました。
展示会までの数日間でしつけ留めしておけば浮きが抑えられると思います。

午後4時になりました。
食事して、だらだらとスマホでネット閲覧してしまいました。
夜7時からはサッカー観戦。

羽織のえりは明日にしよう。。
あとちょっとで完成なのに、最後の最後の締めの作業に入る前にダレ始めるという、駄目な空気が漂い始めています(^_^;)
ヤバい…まだダレちゃ駄目だ!
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Ayako SHIOZAWA

Author:Ayako SHIOZAWA
國學院大學の神道文化学部を卒業したあと、戦国無双2をきっかけに日本LOVE魂に火がついて、和風の服のデザインを描くようになった元ゲーマーです。FtMのトランスジェンダーでもあります。

このブログを始めた当初は、現代でも通じるカッコイイ和風が見たい一心でなんとなく手を動かしていました。

2010年4月~2012年3月に、会社員をしながら週末に服飾の専門学校に通い、洋服の作り方、ブランドコンセプトの立て方などを学びました。卒業後から「ストリート・ジャパネスク」の商品として浴衣2点作り、販売し始めました。

2014年からフィギュアスケーターの羽生結弦選手にハマって、メールン・アフロディーテというブランドを考案しました。目下、レンタルに向けて商品開発中です。

2015年3月末に、それまで7年間やっていたシステムエンジニアの仕事を離職しました。ファッションデザイナーとして自分のブランドを営みつつ、たまにフリーランスで型紙作製などを行う個人事業主です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示