本日の日記

8時半過ぎに起床。
洗濯。家の中がほこりだらけだったのでほうきてま掃き掃除。

スタイリング写真の画像処理を2枚やって、SNS原稿に追加。

ネットショップのレンタル商品には配送希望時間帯を選ぶよう書いているんですが、配送業者が確定したので、時間帯の区分を配送業者のコマ割に合わせました。

送料をいくらに設定するかはずっと悩みの種です。
相手がどこに住んでいるかで送料は変わるんだけど、うちが利用しているネットショップでは一律にしか送料設定ができない。
北海道から沖縄までの平均で950円としてあったんですが、ブランドのメインターゲットである20代の金銭感覚からすると、レンタルで 4000円+950円はやっぱり高いと思う。
若い人の閲覧率が高いツイッターに投稿するときにこの金額はちょっと後ろめたいw

思い切って、送料はレンタル代 4000円のなかに含めることにしました。
これでレンタル1回では材料費を回収しきれなくなるけど、注文が来ないよりはまし。
ネットショップの設定を送料無しに変更して、SNS投稿記事もレンタル料金の文を変更して回りました。

買い物に行ったあと、郵便物を確認。
なんか香港の貿易推進機関からファッションイベントの勧誘資料が届いたけど、お金ないので無視。
現地の商標を取ってないから香港や中国の市場に輸出する気もないしね。

続いて、クレジットカードの請求書が来ていたので確認。
ホームページの有料プランの金額が請求されていました。
あれ?2月に無料プランへダウングレードしたんだけどなあ…。
プラン設定を確認してみると、解約手続きが不十分だったようですorz
契約更新前の2月末にリマインダーメールが着ていたのを今日発見したんですが、広告メールにまぎれて見逃していましたorz
ちゃんと解約されないまま、3月に契約更新されていましたorz
あーあ、2万円も持っていかれてしまった。。。
こーいうのはリマインダーメールに気づかなかった私のせいなので、あきらめて、解約手続きだけ再度しっかり行って、2万円は経費として会計ソフトへ入力。

縫製にかかりきりになると机の上はミシン態勢になるので、パソコンやメールをじっくり見なくなるんだよね。
2月・3月は展示会準備で忙しくしていたからなぁ。
展示会を意識して製品作製ばかり予定に入れ込むと良くないのかも。

とりあえず、広告メールを配信停止に。
メールソフト上に溜まっている要らないメールも削除。

今年の赤字が15万円まで上積みされてしまったので、もう今年に黒字化するのは無理そうだなぁ。

夜6時半過ぎに仕事終了にしました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Ayako SHIOZAWA

Author:Ayako SHIOZAWA
國學院大學の神道文化学部を卒業したあと、戦国無双2をきっかけに日本LOVE魂に火がついて、和風の服のデザインを描くようになった元ゲーマーです。FtMのトランスジェンダーでもあります。

このブログを始めた当初は、現代でも通じるカッコイイ和風が見たい一心でなんとなく手を動かしていました。

2010年4月~2012年3月に、会社員をしながら週末に服飾の専門学校に通い、洋服の作り方、ブランドコンセプトの立て方などを学びました。卒業後から「ストリート・ジャパネスク」の商品として浴衣2点作り、販売し始めました。

2014年からフィギュアスケーターの羽生結弦選手にハマって、メールン・アフロディーテというブランドを考案しました。目下、レンタルに向けて商品開発中です。

2015年3月末に、それまで7年間やっていたシステムエンジニアの仕事を離職しました。ファッションデザイナーとして自分のブランドを営みつつ、たまにフリーランスで型紙作製などを行う個人事業主です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示