本日の日記

9時過ぎに起床。

パソコン環境いじり2台目の続き。
USBメモリから起動してくれないので、別のUSBポートに差し替えて挑戦。
全6ポート試しましたがダメでした。

こちらは自作パソコンなので、マザーボードやCPUなどの部品の仕様をググりながら調査。
グラフィックカードの性能やメモリ量なども含めて、USBメモリから起動や、Windows10が動作できる環境であるようです。
が、インストーラーが起動してくれない。

手元のインストール媒体はマイクロソフト謹製の物ですが、インターネットでダウンロードしてきてインストール媒体を作ることも出来ることが分かりました。
USBメモリがダメなら、DVDディスクから起動させてみますかね。
余っているDVDを使って、インターネットからダウンロード。
書き込むときにDVD-RWではダメで、DVD-Rにしないといけないところでちょっと手間取りましたが、無事に媒体の焼き込み完了。

インストールしたい自作パソコンにセットしてみました。
キター ヘ(≧▽≦ヘ)♪
ついにインストーラーが起動しました。
USBメモリ媒体が壊れてたんかい…。
MS謹製なのに…。
差し込むときになかなかハマらなくて力ずくで抜き差ししていたせいかねorz
Windows10をインストールしながら、そのあいだに空いてるUSBメモリにもダウンロードしてきて、USBメモリ版のインストーラーも作りました。
こいつを差してみればMS謹製メモリが壊れているせいかどうかを確認できますけど、無事にDVDディスクからインストールできてるからいいや。

ちなみに、有線ルータを使ったネットワーク構築も試してみましたが、理想としているきれいな配線でのインターネット接続や共有ができませんでした。
居間にある回線業者レンタル品の終端ルータから自室までは無線でメインパソコンに持ってきて、メインパソコン上で無線ポートから有線ポートへ橋渡しして、自室内は有線でレトロパソコンたちをつなぎたい。
メインパソコン上で無線ポートから有線ポートへ橋渡しするのにブリッジ接続の設定をしないといけないかな…。
自作パソコン君がWindows10にできたので、このパソコンをローカルだけで使うのはちょっともったいないなぁ。
この自作パソコン君はハードディスクの容量に空きがいっぱいあるので、お気に入り動画をネットから拾ってきてコレクションしたい気持ちもある。
そうなるとなおさら直接インターネットにつなぎたいよねー。
ネットワーク構築もこれはこれでまた時間が掛かりそうなので、今日のところはWindows10インストールまでにしよう。

午後6時頃にインストール作業終了。

いつものスタイリング写真のSNS投稿をやって、夜ご飯。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Ayako SHIOZAWA

Author:Ayako SHIOZAWA
國學院大學の神道文化学部を卒業したあと、戦国無双2をきっかけに日本LOVE魂に火がついて、和風の服のデザインを描くようになった元ゲーマーです。FtMのトランスジェンダーでもあります。

このブログを始めた当初は、現代でも通じるカッコイイ和風が見たい一心でなんとなく手を動かしていました。

2010年4月~2012年3月に、会社員をしながら週末に服飾の専門学校に通い、洋服の作り方、ブランドコンセプトの立て方などを学びました。卒業後から「ストリート・ジャパネスク」の商品として浴衣2点作り、販売し始めました。

2014年からフィギュアスケーターの羽生結弦選手にハマって、メールン・アフロディーテというブランドを考案しました。目下、レンタルに向けて商品開発中です。

2015年3月末に、それまで7年間やっていたシステムエンジニアの仕事を離職しました。ファッションデザイナーとして自分のブランドを営みつつ、たまにフリーランスで型紙作製などを行う個人事業主です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示