本日の日記

9時半に起床。

ゴールデンウィーク恒例の、こたつ布団の洗濯です。
こたつ台から剥がして、こたつから出たチリやゴミをほうきで集めて、ウェットティッシュで拭き取り(掃除機は持っていないのですw)。
洗剤を空ボトルに入れます。
ベランダでこたつ布団をばふばふして埃を飛ばしたあと、ポケモンGOと洗剤ボトルをリュックに入れて、日よけの帽子を被って、こたつ布団を抱き抱えてコインランドリーへ持っていきます。

コインランドリーの大型洗濯機に入れて、わっしわっし洗ってもらいます。
そのあいだ、ポケモンGOを片手に近所を徘徊してひまつぶし。
30分はあっという間でした。ポケモンGOは便利。

濡れてもいいように上着を脱いで軽装になったら、再度こたつ布団を抱き抱えて帰宅です。
ベランダに干しました。
夕方に取り込んで、押し入れに収納。
こたつ台は天板を付属の手ネジで留めて、ちゃぶ台に変えました。

昨年は忙しくてこれらの作業をやれなかったので、夏の間も冬こたつのままでした。
2年ぶりに夏ちゃぶ台になって、居間が広くなりました!

昼過ぎには、旦那と数ヶ月ぶりに一緒に食事しました。

午後はパソコンのネットワーク環境構築です。
有線ルータとパソコン3台を LANケーブルでつないで、ネットワーク設定や、Windowsのファイル共有設定をゴニョゴニョすること3時間。
お互いのファイルをやりとりできるようになりました!
ちなみに、3台とも私のパソコンです。
上位ルータでつながっている旦那のパソコンとはアクセス不可です。ばっちり(笑)

それと、3台のうちの1台である遺品パソコンの、データ整理もおこないました。
データドライブ領域をフォーマット(初期化)してデータを消去。
祖父のアカウントを削除。
要らないソフトウェアをアンインストール。
メーカー製のパソコンなのでサポート系のソフトが沢山入っていたのと、プリンターもメーカー乗り換えをしたことがあるらしく、複数プリンターメーカーのソフトが沢山入っていて、それらをアンインストールするのに1時間以上掛かりました。
XPだからもうインターネットにつながないので、プロバイダーセットアップ系のソフトは削除。
ブラウザの IEだけ念のため残しておきます。
搭載されているテレビ端子はアナログ放送用らしいので、テレビ録画系のソフトも要らない。
アンインストールが終わったらスタートメニューの中身も整理。
すっきりー\(^o^)/

残したソフトは MS Officeのワードとエクセル、PDF閲覧のAdobe Acrobatだけです。
これらで簡単な文章作成と印刷ができるかね。
…あ、私のプリンターにつなげる設定をしてないや。
Windowsメディアプレーヤーももちろん残っているので、ラジカセ替わりにもできますね。

夜7時に環境構築終了。
SNS投稿して今日の仕事おわり。
ちなみに、SNS投稿は基本的には3日に1度なんですけど、ゴールデンウィークのような大型連休中は毎日投稿です。
毎日反応が返ってくるのは嬉しいですけど、毎日投稿するのはやっぱりちょっとめんどくさいなー。

お風呂に入って、日記を書いて、もう夜9時っすかー。
ゲームしよ♪
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Ayako SHIOZAWA

Author:Ayako SHIOZAWA
國學院大學の神道文化学部を卒業したあと、戦国無双2をきっかけに日本LOVE魂に火がついて、和風の服のデザインを描くようになった元ゲーマーです。FtMのトランスジェンダーでもあります。

このブログを始めた当初は、現代でも通じるカッコイイ和風が見たい一心でなんとなく手を動かしていました。

2010年4月~2012年3月に、会社員をしながら週末に服飾の専門学校に通い、洋服の作り方、ブランドコンセプトの立て方などを学びました。卒業後から「ストリート・ジャパネスク」の商品として浴衣2点作り、販売し始めました。

2014年からフィギュアスケーターの羽生結弦選手にハマって、メールン・アフロディーテというブランドを考案しました。目下、レンタルに向けて商品開発中です。

2015年3月末に、それまで7年間やっていたシステムエンジニアの仕事を離職しました。ファッションデザイナーとして自分のブランドを営みつつ、たまにフリーランスで型紙作製などを行う個人事業主です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示