本日の日記

10時に起きました。

私の頭の中にしかない現在のサービス仕様や作業環境の情報などを、相関図として書類に書き出すため、図の下書きを描きました。
今日下書きが出来たのは以下の4枚。

1.業務内容表
2.サービス相関図
3.インターネットサイト・銀行口座相関図
4.パソコン環境構成図

「1.業務内容表」は、会社でいうと、どこの部署が何の業務をやっているか、という一覧表に該当します。
うちは私1人なので、私が何の作業をやっているかを分野別に箇条書きした表です。
「広報--SNS投稿」とか「縫製--サンプル製作、少量の製品製造」とか「企画--材料仕入、工場選定、原価算出」とか、そんな内容です。

「2.サービス相関図」は、個人購入客/個人レンタル客/法人購入客/法人リース客の4者に対して、注文と納品の流れを矢印で書いた図です。
注文については、ネットからなのか/対面交渉なのか、納品については配送なのか/手渡しなのか、などを矢印ごとに記入しています。
法人購入客の流れでは量産の分岐で縫製工場が登場したり、法人リース客の流れでは洗濯の分岐でリネン業者が登場したりするので、それらを工場マークのイラストにして、矢印でつないでいます。
リネン業者はこれから探すので、今年中にこの図のようなサービス構成にしたい、という予定を含んだ図になりますね。

「3.インターネットサイト・銀行口座相関図」は、SNS4つ、ホームページ、ネットショップ、モバイルレジアプリ、海外送金サービス、会計ソフト、確定申告ソフト、クレジットカード、銀行口座がどのような連携処理をしているのかを図にしています。
小規模な事業所では「社長の頭の中にしかない!」ということが多いですが、図として紙に描いておくと、経理担当を雇ったときの説明が断然楽になります。
自分にとっても頭の中を整理して再確認できるのでお奨めです。
うちも、あとから屋号の銀行口座を開設したので、それ以前から使っているレジアプリや海外送金サービスとかで、登録している銀行口座が私の個人口座のままになっていることに気がつきました。

「4.パソコン環境構成図」は、事業というよりも趣味に近い内容です。
自宅内の ルータ/パソコン/プリンター/ゲーム機/ケータイ/タブレット端末 がどのようなネットワーク経路でつながっているのかを図にしています。
有線は実線、無線は点線で描いて、IPアドレス帯と、IPを割り当てるための各機器のMACアドレスまで書き込んでしまいましたw
XBOX360 のMACアドレスや、ニンテンドー3DS のMACアドレスなんかは完全に趣味の情報ですwww 無駄に楽しいですwww
パソコンは、搭載しているOSの種類と、主なソフトウェア、それとメモリ増設に関する情報もそれぞれ書いておきました。

夜7時頃に下書き描画完了。
SNS投稿して、お風呂に入って、日記を書いて、夜9時半になりました。
遊ぶぞー\(^o^)/
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Ayako SHIOZAWA

Author:Ayako SHIOZAWA
國學院大學の神道文化学部を卒業したあと、戦国無双2をきっかけに日本LOVE魂に火がついて、和風の服のデザインを描くようになった元ゲーマーです。FtMのトランスジェンダーでもあります。

このブログを始めた当初は、現代でも通じるカッコイイ和風が見たい一心でなんとなく手を動かしていました。

2010年4月~2012年3月に、会社員をしながら週末に服飾の専門学校に通い、洋服の作り方、ブランドコンセプトの立て方などを学びました。卒業後から「ストリート・ジャパネスク」の商品として浴衣2点作り、販売し始めました。

2014年からフィギュアスケーターの羽生結弦選手にハマって、メールン・アフロディーテというブランドを考案しました。目下、レンタルに向けて商品開発中です。

2015年3月末に、それまで7年間やっていたシステムエンジニアの仕事を離職しました。ファッションデザイナーとして自分のブランドを営みつつ、たまにフリーランスで型紙作製などを行う個人事業主です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示