本日の日記

朝6時に起きました。
起きられてよかった!

7時に出発して、通勤ラッシュの都心を避ける北回りの路線で幕張メッセへ。
午前9時過ぎに会場に到着しました。

イベントやライブ関係の展示会をやっていて、SNS活用のコツについてのセミナーを聞いてきました。
「共感」「オドロキ」「発見」といった要素を入れるのが良いそうです。
うちの浴衣やスタイリング写真は、ブランドの方向性からして自動的に「オドロキ」と「発見」は満たされているので、「共感」を呼ぶことが必要ですね!

昼食後レストランでくつろいでいる間に、ブランドを始めた理由(世の中への不満/笑)や、日頃思っていることを、話し言葉でメモ書きして、ハッシュタグマーク(#)を入れ込んだ文を作りました。
SNS投稿のときに入れているキャプション(文字情報の部分)を、今後はこれに差し替えます。
これまでは製品の特徴(色とか)を書いていたので、劇的に変わりますね。

セミナーが終わったあとは展示ブースエリアを見て回りました。
まるでポケットティッシュ配りのように、通り掛かる人ほぼすべてに手渡しでチラシ配布をしているブースがほとんどでしたね~。
ファッションの展示会では、立ち話に応じた人にチラシや資料を渡すのが主流で、手当たり次第まいているブースは少数派です。
ちなみに3月に見に来た食品の展示会では、試食という形でいわば「味をまいていた」ので、チラシ配布もやっているブースは少数派でしたね。
分野が違うと、こうも文化が違うのか~と新鮮でした。

茶道道具のレンタルをやっているブースさんを発見しました。
イマドキは茶道道具もレンタルがあるんですねぇ。
私は茶道のことは全く分からないので、茶道体験イベントをやりたい!とかもし誰かに言われたらここに相談しようw
ということで名刺交換して資料をいただいてきました。

午後5時に帰宅。
日記書いて、これから夜7時になります。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Ayako SHIOZAWA

Author:Ayako SHIOZAWA
國學院大學の神道文化学部を卒業したあと、戦国無双2をきっかけに日本LOVE魂に火がついて、和風の服のデザインを描くようになった元ゲーマーです。FtMのトランスジェンダーでもあります。

このブログを始めた当初は、現代でも通じるカッコイイ和風が見たい一心でなんとなく手を動かしていました。

2010年4月~2012年3月に、会社員をしながら週末に服飾の専門学校に通い、洋服の作り方、ブランドコンセプトの立て方などを学びました。卒業後から「ストリート・ジャパネスク」の商品として浴衣2点作り、販売し始めました。

2014年からフィギュアスケーターの羽生結弦選手にハマって、メールン・アフロディーテというブランドを考案しました。目下、レンタルに向けて商品開発中です。

2015年3月末に、それまで7年間やっていたシステムエンジニアの仕事を離職しました。ファッションデザイナーとして自分のブランドを営みつつ、たまにフリーランスで型紙作製などを行う個人事業主です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示