本日の日記

9時に起床。洗濯。

口角炎がなかなか治らないので、ビタミンBについてネットで調べました。
効き目のある体の部位、多く含まれている食材、調理法をメモ。
豚肉と玉ねぎを一緒に食べると良いとは知っていましたが、炒めるよりも煮るほうがいいんですね。
気温が暖かくなってからは冷蔵庫に入れられるように鍋料理から炒め物に換えたんですけど、鍋料理に戻して、ゼラチンなどを使って固めて冷蔵庫に入れるようにしようかなぁ。

買い物に行って、ビタミンBが多く含まれているという食材を中心に買ってきました。
納豆、ピーナッツ、豚肉、子持ちカレイの煮付け、バナナなど。
それと、製菓食材の棚を見て、ゼラチンより割安の粉末寒天を購入。

あと、知らなかったんですけど、たんぱく質を多く食べたり、カフェインを多く摂ったりすると、消化するほうへ使われて、体の造成のほうに使われる量が減ってしまうんだとか。
最近は朝のほかに昼食後にも濃いめの緑茶を飲んでいたので、昼の緑茶をしばらく止めよう…。
お豆腐と一緒に鳥の唐揚げを食べたりするのも止めようw

ビタミンBって、ストレスに負けない気持ちにする働きもあるのかー。
どおりで、春からずっとやる気不足だったり、不安が増幅していたり、感性が鈍くなったりしていた訳だ。

さて、SNS投稿を実施。
今日から「共感」重視の文章を投下です。
狙い通り日本人から共感を得られるかどうか、ドキドキです。
投稿してみると、インスタグラムでは「ただの神」というコメントが付きました。
この言い回しは一体?
ぐぐってみると、数年前からニコニコ動画などで使われているスラングで、一応誉め言葉らしいです。
ニコニコ用語とか 2ch用語とか私は全然知らないので、そっち系の言葉が来てしまうと、どう返せばいいのか判らなくて困ります(笑)
とりあえず、このコメントには恐る恐る いいねマークを付けておくだけにしました。
インスタグラムでは、いいねをくれる人やフォローしてくれる人が、今までほぼ外国人ばっかりだったのが、今日は日本人とおぼしき人が3割くらいいました。
やった!ついに日本人に届き始めました。

そのほかの時間は、昨日もらったチラシに目を通して、捨てるものと残すものを分別して処分しました。
夜7時に作業終わり。
軽く食事して、お風呂に入って、日記を執筆。
夜10時になりました。
適当に遊んで寝よう。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Ayako SHIOZAWA

Author:Ayako SHIOZAWA
國學院大學の神道文化学部を卒業したあと、戦国無双2をきっかけに日本LOVE魂に火がついて、和風の服のデザインを描くようになった元ゲーマーです。FtMのトランスジェンダーでもあります。

このブログを始めた当初は、現代でも通じるカッコイイ和風が見たい一心でなんとなく手を動かしていました。

2010年4月~2012年3月に、会社員をしながら週末に服飾の専門学校に通い、洋服の作り方、ブランドコンセプトの立て方などを学びました。卒業後から「ストリート・ジャパネスク」の商品として浴衣2点作り、販売し始めました。

2014年からフィギュアスケーターの羽生結弦選手にハマって、メールン・アフロディーテというブランドを考案しました。目下、レンタルに向けて商品開発中です。

2015年3月末に、それまで7年間やっていたシステムエンジニアの仕事を離職しました。ファッションデザイナーとして自分のブランドを営みつつ、たまにフリーランスで型紙作製などを行う個人事業主です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示