本日の日記

9時頃に起床。
肩もだいぶ良くなってきました。
全然仕事する気分じゃなかったので、ゲームして遊んでいました。

SNS文をまた1つ思いついたので差し替え。
今日は投稿日なので、夕方4時頃に投稿。

そういえば、数日前にスマホでツイッターの事業所アカウントを見たら、写真のサムネイル画像がいい加減な位置でちょん切れていました。
それをふと思い出して、ツイッター画像もインスタグラムと同様に最適なサイズを調べて、ツイッター専用画像を用意しようと思いました。
ネットでツイッター最適サイズを確認してメモしました。

インスタグラムのフォロワーが100人を突破しました。
投稿回数(枚数)はまだ81回なので、投稿回数に対するフォロワー数も、前回の投稿で完全に追い抜きました。
凄いですねー。

開設直後はフォロワーを増やしたいアカウントがフォローしに来ていたので、こちらがフォロー返しをするとあちらがフォローを解除してきて、増えたり減ったりしていました。
投稿枚数が20枚くらいになったあたりから純粋にうちの写真を見たくてフォローする人が増えてきて、フォロワーが減らなくなりました。
フォロー解除してきたアカウントはうちもフォローを解除して、フォロワー数とフォロー数が一致するようにしています。
なので、フォロワーを増やしたいだけのアカウントは「こいつは後でどのみち切ってくるからフォローしても無駄」と判断しているらしく、現在はフォロワー増やし目的のアカウントはほとんどフォローしに来てない模様です。

フォロワーが60人くらいになったあたりから、投稿日以外でも、いいねやフォローが来るようになりました。
ハッシュタグの力ですねぇ。
それから、着物や浴衣はイスラム教徒の戒律にも合いやすいと聞いたことがあります。
ちょうどこの頃からイスラム教徒さんがたくさんフォローしてくるようになって、現在4割くらいがイスラム教徒さんやアラビア語圏の人が占めています。
文章を差し替えてからは日本人も微増し始めたので、いずれは日本人・イスラム教徒・その他で3割ずつの構成になるんじゃないかと予想しています。

夜は外食してきました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Ayako SHIOZAWA

Author:Ayako SHIOZAWA
國學院大學の神道文化学部を卒業したあと、戦国無双2をきっかけに日本LOVE魂に火がついて、和風の服のデザインを描くようになった元ゲーマーです。FtMのトランスジェンダーでもあります。

このブログを始めた当初は、現代でも通じるカッコイイ和風が見たい一心でなんとなく手を動かしていました。

2010年4月~2012年3月に、会社員をしながら週末に服飾の専門学校に通い、洋服の作り方、ブランドコンセプトの立て方などを学びました。卒業後から「ストリート・ジャパネスク」の商品として浴衣2点作り、販売し始めました。

2014年からフィギュアスケーターの羽生結弦選手にハマって、メールン・アフロディーテというブランドを考案しました。目下、レンタルに向けて商品開発中です。

2015年3月末に、それまで7年間やっていたシステムエンジニアの仕事を離職しました。ファッションデザイナーとして自分のブランドを営みつつ、たまにフリーランスで型紙作製などを行う個人事業主です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示