本日の日記

10時に起きました。
ここ数日寝付きが悪くて、今朝はなかなか起きられませんでした。

昨日の夜にケータイがピロピロと色々着信している音が聞こえていました。
開いてみると、おととい交流して知り合った人などが送ってくれたメッセージに混じって、ネット注文のメールが!!!
昨日かおとといにお気に入りに追加してくれた通知が5件も着ていましたが、きっとその人が注文してくれたんでしょう。
浴衣2着と角帯1本の購入注文が着ていました。
しかも、それらのメールを読んでいる最中に代金振り込み完了のメールまで来た!
パソコンでネットショップ管理ページを見てみると、振り込み完了は浴衣1着と角帯1着の分でした。
入金なしの浴衣残り1着分はきっと手が滑って2回ポチってしまったんでしょう。
その1着はキャンセル扱いにして、入金が来た分の発送準備を開始。
浴衣の畳み方図と、角帯の結び方の図説、納品書、アンケートを印刷。
ネットショップの在庫数を調整。
キャンセル扱いの購入用浴衣の数を戻して、レンタル在庫を減らしました。
荷札を作成・印刷して外袋に貼り付け。
内包物一色をビニール袋に入れて、外袋へ入れて、準備完了!

銀行に行って記帳してみましたが、振込金の記載は出ませんでした。
とりあえず運送屋さんの営業所へ移動しながらネットショップ管理ページをよく見てみると、ショップモール側で代金は一時預かりになっていて、私が銀行口座への振込依頼を出す必要があることが解りました。
今まで注文が着たことなかったのでお金の処理がよく分かっていませんでしたが、なるほど、そうなっていたんですね。

ノンカフェインで集中力が落ちているせいか、管理ページを調べながら歩いているせいか、入る改札を間違えたり、乗る電車を間違えたりしながら、営業所へ到着(笑)
発送は楽々完了。
さて、家まで 2.5kmあるんだけど、どうやって帰ろうか(笑)
銀行から営業所までは鉄道があるんですけど、営業所から家までは鉄道がないんだよね。
自転車で来る距離なんだけど、銀行は駅前なので有料駐輪場しかないし、銀行から営業所までも遠いので自転車をやめたんだよねー。
電車で銀行まで戻るか迷ったけど、徒歩で帰りました。
ここに引っ越して3年。そろそろバスの経路をちゃんと調べるべきかな。。。

午後1時過ぎに帰宅。
ネットショップページで発送完了手続きをしました。
発送用品を片付けて、午後3時になりました。
近所のすき家で食事。
一度帰宅してから、1時間半ほど空き時間があったので、スーパーへ行って、ティッシュとトイレットペーパーを買ってきました。

さて、撮影ロケ地にする飲食店を確保せねば。
私は地元以外では懇意のお店は持っていないので、都心のお店へのつてを持っている知人2人に打診。
1人はおととい知り合った人、もう1人は4月に知り合って試着イベントに招待してくれたスタイリストさんです。
こんなふうに、知り合って間もない人たちの縁を頼れるのは幸せですね。

夜は友人の音楽ライブへ。
その間に、知人からバー1軒の撮影許可が降りたという連絡が来ました!はええ!!

友人のバンドはTシャツを作ったそうで、今回は物販もやっていました。
演奏が終わったら、曲がいい!とかデザインがカッコいい!とかで、すぐに売れていました。
そういや、ゆったりサイズのTシャツは私は1着しか持ってないんだよね。
しかも、白のTシャツを持ってないんですよ。ファッションデザイナーなのに(笑)
ストジャパ浴衣のスタイリングを作るときに、これまでは手持ちの黒ばかり合わせざるを得なかったので、白のカッコいいTシャツを持っておいてもいいかも。
撮影もあることだし。
ほかのブランドの量産Tシャツを撮影で使うのは好ましくないので、友人のバンドTシャツならその点も安心(*´ω`*)
ということで、友人のバンドへ 1,800円を貢いでTシャツをゲット。
これ経費にするか迷うなぁ(笑)

夜11時頃に帰宅。
お風呂に入って、日記を書いて、夜中1時になりました。
明日は外出予定は何もないので、朝はのんびり寝よう。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Ayako SHIOZAWA

Author:Ayako SHIOZAWA
國學院大學の神道文化学部を卒業したあと、戦国無双2をきっかけに日本LOVE魂に火がついて、和風の服のデザインを描くようになった元ゲーマーです。FtMのトランスジェンダーでもあります。

このブログを始めた当初は、現代でも通じるカッコイイ和風が見たい一心でなんとなく手を動かしていました。

2010年4月~2012年3月に、会社員をしながら週末に服飾の専門学校に通い、洋服の作り方、ブランドコンセプトの立て方などを学びました。卒業後から「ストリート・ジャパネスク」の商品として浴衣2点作り、販売し始めました。

2014年からフィギュアスケーターの羽生結弦選手にハマって、メールン・アフロディーテというブランドを考案しました。目下、レンタルに向けて商品開発中です。

2015年3月末に、それまで7年間やっていたシステムエンジニアの仕事を離職しました。ファッションデザイナーとして自分のブランドを営みつつ、たまにフリーランスで型紙作製などを行う個人事業主です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示