本日の日記

10時に起床。

昨日の交流会で名刺を配りきったので、追加印刷。
しかし、いつも使っているのと違うのを買ってきたのか、配置が合わなかったので原稿を調整。
印刷してみると、今度は画像の部分がかすれる…。
あれこれ試した結果、名刺用紙がカラーに対応していないことが原因でした。げーorz
仕方なく、顔写真やロゴマークなどの画像を非表示にして、文字だけで印刷しました。

昨日SNS投稿を忘れてしまったので投稿しました。

交通費を会計処理。

撮影会のお店の見取り図を作成。
3時間ほどで完成しました。

カメラマンさんから参加できますと回答がきました。やった!!
基本的に土曜日は勤務の人なので、確保できてよかった。
楽しみにしてくれているとのことで、その点もほっとしました。

夜は創業支援塾の説明会を聞いてきました。
都心で行われるだけあって、ウチらのような独立開業を目指す人だけでなく、企業の新規事業部門の人たちも創業支援塾で勉強しにくるんだそうです。
塾は10回~15回ほどのメニューを4ヶ月間かけてやるんだそうで、8万5千円だそうです。
有料だったんですね…。
値段の分の価値はあるそうですが、今この金額は辛いな。
創業支援関係のセミナーや塾は無料のもあるので、当分はそちらの住人に徹しよう。

今日の説明会後の交流会で聞いた話では、B to C で事業を行う場合は、コミュニティ(フォロワーも含む)を持っていることが大切なんだそうです。
昨日のクラウドファンディングのセミナーでもコミュニティが必要だと言ってたなー。
そういえば、今日はSNS投稿をしたのにインスタグラムが静かだな、と気がついて、インスタグラムを開いてみました。
そしたら、なんか いいねやフォローがたくさん着てる!
スタイリング写真に 40もいいねが着ていました。
男女問わず日本人が多いようです。
今日のスタイリング写真は、浴衣 とか メンズ とかのファッション関係のハッシュタグは入れてないからなー。
「今日これから何しよー?」「#呑み #カラオケ #ゲーセン #野球 #サッカー #散歩 #ブラブラ」というような内容でした。
写真と文章がこの上なくマッチしていたのも一因でしょうね。
今日のは大当たりですねぇ。
コミュニティを大きくしていくことに少し自信が持てました。

帰りの電車の中で日記を書いて、夜11時頃に帰宅。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Ayako SHIOZAWA

Author:Ayako SHIOZAWA
國學院大學の神道文化学部を卒業したあと、戦国無双2をきっかけに日本LOVE魂に火がついて、和風の服のデザインを描くようになった元ゲーマーです。FtMのトランスジェンダーでもあります。

このブログを始めた当初は、現代でも通じるカッコイイ和風が見たい一心でなんとなく手を動かしていました。

2010年4月~2012年3月に、会社員をしながら週末に服飾の専門学校に通い、洋服の作り方、ブランドコンセプトの立て方などを学びました。卒業後から「ストリート・ジャパネスク」の商品として浴衣2点作り、販売し始めました。

2014年からフィギュアスケーターの羽生結弦選手にハマって、メールン・アフロディーテというブランドを考案しました。目下、レンタルに向けて商品開発中です。

2015年3月末に、それまで7年間やっていたシステムエンジニアの仕事を離職しました。ファッションデザイナーとして自分のブランドを営みつつ、たまにフリーランスで型紙作製などを行う個人事業主です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示