本日の日記

10時に起床。

100均に行って、靴の裏に貼るためのフェルトを購入。
念のため無地のマスキングテープも購入。
帰宅して、草履1足の底をガムテープからマスキングテープ+両面テープ+フェルトの3層構造へ貼り換え。
途中で旦那と2ヶ月ぶりくらいに食事。

帰宅して貼り換え作業の続きをしていると、フランス人の友人から連絡がきました。
ネットショップを見てくれたらしく、羽織の黒いほうを気に入って、買いたいとのこと。
海外からの購入手続きがシステム的に正常にできるのか、日本語がほとんど分からない彼が決済ページを進められるのか。
不信に思いながら待っていると、案の定、注文ページの日本語が分からなくて助けを求めてきました。
これは、商品ページは英語にできて海外発送も対応しているのに、決済ページが日本語に対応していないというWebショッピングモール側の責任だと思います。
急いで靴の裏貼り作業を仕上げて、こちらの対応へ。

画面キャプチャを撮って、ペイントで操作方法を記入して、メッセンジャーに貼り付けて彼に伝達するという作業を何セットかこなしました。
そして購入確定ボタンへたどりつくと、彼からエラーが出たと連絡がきました。
海外で発行されたクレジットカードは決済システムが受け付けないというエラーでした。
もー。海外発送は可能でも、ショッピングモールの決済システムは対応してないんかい。。
別の決済システムの Paypalでやろうか?と彼に聞いてみると、Paypalは使ったことがないらしく、アカウント作らなきゃと言ってる。
じゃあショッピングモールの購入ページでクレジットカード決済のほかに銀行振込が指定できるから、それを伝えたら、銀行振込にするとのこと。

ここでまた困ったことが。
ショッピングモール経由では、振り込んでもらう銀行口座も、モール側が用意して管理している口座なのですよ。
モール側の口座情報に振り込んでもらうことにして、その口座の海外送金用の情報を調べて連絡。
自分の口座じゃないだけに、海外送金を受け取って正常に注文処理してもらえるのか不安ですねー。
うまく行かなかった場合に、ショッピングモールとショップオーナーの私という、この2段階の銀行口座のやりとりを彼に説明するのが困難を極めそうだ。。
彼は片言の日本語でメッセージをくれるんですけど、英語もあんまり得意じゃなさそうなので、英語と日本語で書いても理解できない予感。
彼のフランスへ荷物を発送するのはそんなに難しくないんだけど、商品代金をちゃんと受け取れるかなぁ。

とりあえず、発送する前提で、羽織を梱包。
洗濯表示タグが付いていない商品なので、紙に印刷して添えよう。
画像処理ソフトで洗濯表示を描画して、印刷して、手書きでひとことメッセージを記入。
その紙を羽織と一緒に透明袋へ入れて、段ボール箱へ梱包。
国際便用の荷札は持っていないので、営業所に持ち込んで記入だな。

運の悪いことに今日から我々日本は三連休なんだよね。
銀行振込が来たかどうか、火曜日まで判らないなー。
彼もネット上で送金手続きをやろうとしていましたが、うまくいったのかどうか連絡がないな。
うまく行かなくて銀行の店舗に赴く必要にせまられているのかもしれん。

ま、月曜になったら聞いてみようかな。
そういやフランスとは時差があるので、三連休明けの火曜日でもフランス側はそんなに遅くは感じないかもな。
時刻が早い日本で得した気分。

梱包の前にSNS投稿もやっておきました。
やっと仕事が全部片付いた。
日記を書いて、もう夜9時っすよ。。
これからお風呂に入ろう。疲れた。。。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Ayako SHIOZAWA

Author:Ayako SHIOZAWA
國學院大學の神道文化学部を卒業したあと、戦国無双2をきっかけに日本LOVE魂に火がついて、和風の服のデザインを描くようになった元ゲーマーです。FtMのトランスジェンダーでもあります。

このブログを始めた当初は、現代でも通じるカッコイイ和風が見たい一心でなんとなく手を動かしていました。

2010年4月~2012年3月に、会社員をしながら週末に服飾の専門学校に通い、洋服の作り方、ブランドコンセプトの立て方などを学びました。卒業後から「ストリート・ジャパネスク」の商品として浴衣2点作り、販売し始めました。

2014年からフィギュアスケーターの羽生結弦選手にハマって、メールン・アフロディーテというブランドを考案しました。目下、レンタルに向けて商品開発中です。

2015年3月末に、それまで7年間やっていたシステムエンジニアの仕事を離職しました。ファッションデザイナーとして自分のブランドを営みつつ、たまにフリーランスで型紙作製などを行う個人事業主です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示