本日の日記

9時過ぎに起床。

銀行に行って、運送屋さんに7月分の利用料金を振込。
11時頃に帰宅。

今月撮った写真をどのようにSNS原稿に入れ込むか検討。
画像サイズを調べているときに、SNSの有効な使い方についての資料を見つけました。
どの媒体を使うにしても、なぜそれを使うのかという目的がまず一番最初に大事になるそうです。
改めて、各SNS媒体の使い方も振り返ってみました。

4月から7月まで各媒体とも大体同じ内容を流してきましたが、得られたフォロワーの層は媒体ごとに異なります。

フェイスブックは、職人仲間や、私の活動を見ていたい知人、が見ています。
なので、彼らが興味を持ちやすい、製品製作の技術情報や、営業成果を投稿しよう。
スタイリング写真のほかに、図面を載せてもいいかもな。
イベントに出店したり参加した場合はそれの写真も。

ツイッターは、購入してくれたお客さんや、手作り雑貨愛好家、などが見ています。
手作り雑貨愛好家はどうでもいいとして、購入してくれたお客さんは超大事!
ということで、お客さんにとって役に立つ、製品の使い道、値下げ情報や新作などを投稿しよう。
スタイリング写真と製品写真とブランドロゴでいいかな。

インスタグラムは、ファッション業やヘアメイク業の人、日本の伝統服に興味がある外国人、アート写真が好きな人、などが見ています。
こちらへは、ブランドの目的、スタイリング写真の撮影意図を投稿しよう。
使うのは、スタイリング写真、ブランドロゴかな。
製品写真はたまにでいいかもなー。

お風呂に入って、夜は、各写真を各媒体の推奨サイズに変更していく作業。
夜9時半までやって、半分くらい終わりました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Ayako SHIOZAWA

Author:Ayako SHIOZAWA
國學院大學の神道文化学部を卒業したあと、戦国無双2をきっかけに日本LOVE魂に火がついて、和風の服のデザインを描くようになった元ゲーマーです。FtMのトランスジェンダーでもあります。

このブログを始めた当初は、現代でも通じるカッコイイ和風が見たい一心でなんとなく手を動かしていました。

2010年4月~2012年3月に、会社員をしながら週末に服飾の専門学校に通い、洋服の作り方、ブランドコンセプトの立て方などを学びました。卒業後から「ストリート・ジャパネスク」の商品として浴衣2点作り、販売し始めました。

2014年からフィギュアスケーターの羽生結弦選手にハマって、メールン・アフロディーテというブランドを考案しました。目下、レンタルに向けて商品開発中です。

2015年3月末に、それまで7年間やっていたシステムエンジニアの仕事を離職しました。ファッションデザイナーとして自分のブランドを営みつつ、たまにフリーランスで型紙作製などを行う個人事業主です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示