本日の日記

昨晩は夜中2時頃に寝付いたようです。
連日、寝付きがあんまりよくないです。。

朝9時頃に起床。

ホームページ改修が終わったら全体的に華やかさが増して、メールフォームがちょっと寂しく見えるので、ここに私の顔写真と「ありがとうございます」の吹き出しを追加。

昨日のセミナーでもらった書類を確認。
交通費を会計処理。
越谷へは往復1700円だったので、東京ビッグサイトよりも掛かるんだなということが判りました。
距離と内容のバランスを考えながら日程を組んでいかないとなと思いました。

ネットショップの売上の公式というのがあるそうで、うちの現状はどのような数値になるのか算出してみました。
アクセス数もちゃんと見たことなかったので、改めて確認。
うちの国内向けのネットショップでのアクセス数は 160ビュー/週 でした。

ネットショップを開設したのが 2015年の10月末だったので、今年の8月末までで 22か月でした。
この間の累計ビューは 3500くらい。
ネットショップ経由で購入した人は今年2人、それまでは0人なので、購入率は、22か月では 0.00057、最近12か月では 0.00142、今年に入ってからでは 0.00156 でした。
ネットショップでの一般的な商材では 1%~2%だそうです。
うちはネット通販品としては単価が高いので、購入率が標準を大きく下回っているのは仕方がないところではあります。
それでも少しでも標準との差を縮めるべく、1ケタ向上させて 0.01% にしたいなぁ。
購入率は、商品の見せ方を工夫すれば向上できるそうです。
どのように見せれば(ページ演出・ページデザインをどのようにすれば)良いかのヒントは得ているので、ホームページに続いてショップも改装すれば、今より確実に上げられると思います。
来年にまでに達成できるかは分かりませんが、購入率 10倍向上を目標にしてみました。

アプリからお気に入りされた商品品目を確認するページも発見しました。
まだレンタルの注文は来たことないけど、お気に入りにいくつか挙がっていたことが判りました。
この辺は商品ページの見せ方を変更したら注文につながりそうだな。

客単価も算出。
フランスのジャパンエキスポでの収支は決算明細が押し入れに入っていて面倒くさいので記憶から算出しました。
浴衣2着のうち、1着はたしか220ユーロで売って、もう1着は200ユーロで売った。
レートは多分120円だったと思う。
日本で売れた分は正確な数字がパソコン上で確認できるのでそちらを。
客単価は 20,350円でした。
ここは現状では十分ですね。
今後 4000円程度のレンタルの注文がくるようになると下がっていくので、購入への移行や、購入リピーター確保を進めて、半分の10,000円くらいまではキープしたいなぁ。

夜ご飯を食べて、日記を執筆。
このあとお風呂に入って、仕事をもう少しやろうかな。
ネットショップモールへの支払いがどれくらいになっているのかと、手数料などの流れを書いてみます。

売上1件目と2件目について、それぞれ手数料や配送料などの経費を書き出して、価格に対する原価・販売経費・利益の割合を算出しました。
思ったより販売経費が掛かっていた。
その販売経費は、うちの新作販売品の価格帯では 13%くらいを占めることも判りました。

さらに、今月下旬からモール側がサービス利用料を新たに導入するとのことなので、導入後の金額と割合も算出。
サービス利用料の導入後での、新作の販売品の適正価格を算出。
そして、新作販売品用の価格設定公式を編み出しました。

今月から旧作を半額にしていますが、販売経費を考慮するとどのような費用割合になるのかも計算しました。
その結果、原価と販売経費を合わせて8割くらいになっていましたが、かろうじて利益が出ることも判りました。ふぅ、よかった。

夜中1時頃になって、そろそろ疲れてきました。
レンタル品の価格構成については明日計算してみます。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Ayako SHIOZAWA

Author:Ayako SHIOZAWA
國學院大學の神道文化学部を卒業したあと、戦国無双2をきっかけに日本LOVE魂に火がついて、和風の服のデザインを描くようになった元ゲーマーです。FtMのトランスジェンダーでもあります。

このブログを始めた当初は、現代でも通じるカッコイイ和風が見たい一心でなんとなく手を動かしていました。

2010年4月~2012年3月に、会社員をしながら週末に服飾の専門学校に通い、洋服の作り方、ブランドコンセプトの立て方などを学びました。卒業後から「ストリート・ジャパネスク」の商品として浴衣2点作り、販売し始めました。

2014年からフィギュアスケーターの羽生結弦選手にハマって、メールン・アフロディーテというブランドを考案しました。目下、レンタルに向けて商品開発中です。

2015年3月末に、それまで7年間やっていたシステムエンジニアの仕事を離職しました。ファッションデザイナーとして自分のブランドを営みつつ、たまにフリーランスで型紙作製などを行う個人事業主です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示