本日の日記

昨晩はようやく7時間熟睡することができました。
午前10時に起床。

昨日残した、レンタル商品の経費比率を算出。
レンタルでは往復の配送費が掛かるので、お客さんがどこに住んでいるかによって配送費用がかなり変わります。
往復では東京なら1400円、沖縄なら2400円という具合です。
3000円+送料700円で設定しているレンタル3日で、沖縄から注文が来た場合でも、600円程度の利益が出ることが判りました。
レンタル商品は試着の役割もあるので、サービス利用料が導入されてもレンタルの価格はこのまま据え置くことにしました。

販売品の値段は改定するつもりなので、各販売品の新しい価格を、昨日作った価格公式と原価表から算出。
すると、ほとんどの商品は現在の価格のほうが2割くらい高かったので、高かったやつはその値段をキープすることにしました。
結果的に、2品が 100円と 300円変わるだけだったので、この程度だったらフォロワー通知しなくていいや、といことでその場で値段を変更。

ショップのデザインも変えたいので、無料の範囲ではどこまで変えることができるのか、デザイン設定ページの機能を確認しました。
テンプレートが10個くらいあるんですけど、今のよりも見やすいのがあったので、この場で変更しておきました。
商品名がフルで表示されるようになったので、デザインに合った見やすい商品名へ各商品を変更して回りました。

ショップを開設したときに Googleアナリティクスというアクセス解析ツールを一応入れたんですけど、アナリティクスの見方がよくわからなくて、ずっと放置していました。
久しぶりに見に行ってみると、過去3ヶ月分のデータが集積されていました。
ただ、ネット関係の統計用語とか全然知らないので、グラフを見ても何を示しているのかよくわからない…。
表示されている Referral とか 直帰率 とかの言葉をぐぐって、ようやくグラフの内容が解りました。

意外にも、うちのホームページからネットショップに来ている人が半分くらいいました。
もっと少ないかと思ってた。
それと、ネットショップモール内をハシゴしてうちにきた人はほとんどいませんでした。
もっと居るかと思ってた。
SNSから来ている人もほとんど居ないようです。
もっと居るかと思ってた。

国内向けのネットショップでは、フランスからの閲覧が2割もいました。
いつもひいきにしてくれているフランス人の友達かなぁ?
でもアクセス数が週35くらいあるのに1人で2割は多いよな…w
アクセスの多い時間帯は、週の後半では午後2時~午後5時くらいでした。
これも夜8時くらいかなと思っていたので、意外でした。

海外向けのネットショップでは、さらに驚き。
フランス5割、ブラジル2割、日本1割強、ロシア1割弱。
モール内を流れてきた人が多いだろうから日本が一番多いだろうと思ったら、日本はたった1割強ですか。
しかもページは英語で作っているのに、英語圏ではなくフランスとブラジルがワンツーとはw
ページ滞在時間が日本国内向けショップの3倍の長さだったので、英語が母国語じゃないフランス人やブラジル人が頑張って英語を読んでいるんだと思われます…。

さて、午後3時になってお腹が空いたので食事へ。
食べたあとは店内に滞在して、タブレット端末でスマホゲー。
そのあと日記を執筆。
夜6時半を過ぎました。
店内が混んできたからそろそろ家に帰るかなー。
SNS投稿日だから投稿しないとだしな。

帰宅。
投稿しようとしたらスタイリング写真の文章をまだ作っていなかったことが判明したので、急遽加筆。
投稿完了。

ネットショップのデザインで、見やすいテンプレートを変えたら配色も変えたくなったので、メニューの文字色と、ページの背景色を変更。
ふと機能拡張アプリのページを見てみました。
そしたら販売促進につながる大事な機能がいろいろありました!
盲点でした。
開設したときは展示会を中心に活動していたので、ネットショップはおまけ程度に位置付けていました。
なので販売促進機能は大して必要ないなと思ってほとんど機能を追加せず、それ以降もほとんど見ていなかった場所でした。
さっそく、送料の地域別設定、SEO対策(検索ヒットワード挿入)、商品検索枠、カテゴリ分け機能、人気商品などに付ける見出しラベル、などを追加しました。
夜11時過ぎに完了。

ショップの一番上に表示されるロゴバナーを差し換えたいので、新しいロゴバナーを作りました。
夜中1時過ぎに差し換え完了。

寝よ~。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Ayako SHIOZAWA

Author:Ayako SHIOZAWA
國學院大學の神道文化学部を卒業したあと、戦国無双2をきっかけに日本LOVE魂に火がついて、和風の服のデザインを描くようになった元ゲーマーです。FtMのトランスジェンダーでもあります。

このブログを始めた当初は、現代でも通じるカッコイイ和風が見たい一心でなんとなく手を動かしていました。

2010年4月~2012年3月に、会社員をしながら週末に服飾の専門学校に通い、洋服の作り方、ブランドコンセプトの立て方などを学びました。卒業後から「ストリート・ジャパネスク」の商品として浴衣2点作り、販売し始めました。

2014年からフィギュアスケーターの羽生結弦選手にハマって、メールン・アフロディーテというブランドを考案しました。目下、レンタルに向けて商品開発中です。

2015年3月末に、それまで7年間やっていたシステムエンジニアの仕事を離職しました。ファッションデザイナーとして自分のブランドを営みつつ、たまにフリーランスで型紙作製などを行う個人事業主です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示