FC2ブログ

本日の日記

9時頃に起床。
今朝はバッチリ熟睡できました☆

洗濯。
1週間ずっと雨だそうなので、部屋干し。

カーシェアの会員カード兼カードキーが届きました!
これで車を予約して乗ることができます!
同封されていた資料を一読。
車の予約アプリをスマホにインストール。

来月の搬入出日の車予約も入れたかったんですが、2週間前までしか予約を受け付けられないようです。
予約ができるようになる日をカレンダーに印しておくだけになりました。

コーディネート講座で使うブーツを拭いて、底にテープを貼りました。
搬入出のスーツケースでは小袋に入れずにこのままゴロゴロと詰めるつもりなので、浴衣や洋服を汚さないようにするためです。

昨日作った講座資料は文字だけでは分かりにくいので、イラストを入れることにしました。
イラストを入れる領域を確保。
フリーハンドでは辛いので、下絵になる写真を配置。
印刷して、トレーシングペーパーと鉛筆で輪郭をなぞりました。
時間があればパソコン上でなぞるんですけど、ペンタブなしでマウスしかない環境では手描きのほうが速そうなので、久しぶりにアナログな白黒イラストを描き上げました。
ペンで清書して、イラストのなかで重要部位は黒ベタ塗りに。
ベタ塗りをやると同人誌を描いていた頃を思い出しますw

今日は湿気が多くて乾きにくいので、出来上がったイラストはしばらく放置。
疲れたので、だらだらとプロ野球を観戦しながら食事。

今日はSNS投稿日だったのを思い出して、夜7時頃に投稿。
最近はすっかり秋になって気温も下がってきたので、インスタグラムの写真に付くいいねの数が半分くらいに減りました。
フォローしてくれる新規の人も半分くらいになったかな。
オフシーズンっぷりが顕著すぎて興味深いです。

ついでに、イラストも文章の原稿に貼り合わせて、イラスト入りの講座資料の原稿が完成!

お風呂に入って、日記を執筆。
もう夜9時半か~。
日曜なのにがっつり仕事したから一日が早い。。
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Ayako SHIOZAWA

Author:Ayako SHIOZAWA
國學院大學の神道文化学部を卒業したあと、戦国無双2をきっかけに日本LOVE魂に火がついて、和風の服のデザインを描くようになったゲーマーです。FtMのトランスジェンダーでもあります。

このブログを始めた当初は、現代でも通じるカッコイイ和風が見たい一心でなんとなくデザイン画を描いていました。

2010年4月~2012年3月に、会社員をしながら週末に服飾の専門学校に通い、洋服の作り方、ブランドコンセプトの立て方などを学びました。卒業後、メンズ向けのカジュアル和服ブランド「ストリート・ジャパネスク」を始めました。

2015年にIT業の会社を退職し、個人事業主のファッションデザイナーになりました。起業後2年ほどはブランド運営をメインに活動していましたが、現在は、ブランドのほうはほぼ在庫発送のみです。

現在のメイン業務は、オーダーメイドでの衣服の作製です。和服・洋服・メンズ・レディース問わず対応しています。デザイン/型紙(パターン)作製/縫製を1人でやっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示